ピアノのおけいこ

初めまして♪
名古屋市北区若葉通でレッスンすることになりました「服部ピアノ音楽教室」です。

日々のレッスンの様子を中心に書いていきたいと思っています。
我が家には11歳のチワワもいますので、たまに登場してもらいますね🐶


それから、
小さな自宅で行っていましたが、新教室に大移動中です。
保護者のみなさま・生徒さんの温かいご理解と、移転先に関係する方々、楽器店の担当。人に恵まれた中で行うことができている、、と全てが「感謝」しかありません😢🌸

また教室が出来上がるまで…を記録しておこうと思います。



今日のレッスン

中3女の子☆
艶っぽいショパンのノクターン(遺作)を弾いてくれたあとは、、

ブラジル音楽・近現代のミニョーネ作曲「12の街角のワルツ 第8番」
これ、めちゃくちゃ泣ける曲。。技術的にもw
調性がcis mollというところも良い。
悲しげに始まる主題から、中間部はDis durに変化して、、低音が主役となり、音色も柔らかく、いつかの回想シーンを想像させるような。

何がすごいって、今回生徒さんがこの曲を自ら深掘りしてきてくれたこと✨
ワルツの3拍子ってホント難しい💦
出だしから早々に、左手2.3拍目が今までの音ではなくて、音質が良い方向に大きく違っていて驚きましたー!
寂しい、悲しい…というよりは、音質一つで
ノスタルジックに変化🌆したような。

メロディも良く歌えていて、、2人であーでもない、こーでもない…と話し合いながら曲を作り上げることができる、この感じが嬉しい時間でした!

一緒に弾く、ドヴォルザークのスラブ舞曲。
私も頑張るねっ😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?