見出し画像

【体験談】500回目の朝茶会に参加しました

参加の条件は「おはよう」「行ってきます」の元気な挨拶だけ。
はじめましての人と一期一会を楽しみつつ、おいしいお饅頭を楽しむ朝。

福島の老舗和菓子店・柏屋さんでは、毎月1日に朝6時~8時まで「朝茶会」を開催しています。無料でお茶とお饅頭をふるまう、地域愛あふれるイベントです。

縁あって福島にご招待いただき、500回目の朝茶会に参加してきたので、写真付きで様子をお伝えしていきたいと思います。

どなたでも参加できるので、気になったらぜひ行ってみてくださいな。
毎月1日に郡山でやってます。無料です。

着いて早々、できたての薄皮饅頭をいただきました。ウェルカム饅頭ごちそうさまです!

朝茶会に寝坊して参加

朝6時なのにすごい行列

朝茶会は郡山の大人気イベントです。
常連さんの中には、朝茶会が楽しみすぎて4時起きしてお店の前に並ぶ人もいるとか。
開店前に100人を超える行列ができ、8時までで400人以上来店されたそうです😳
私たちは6時に待ち合わせていましたが、私だけ寝坊して合流できませんでした…

でも、おかげで並んでいる間に地元の方々とゆっくりお話しできたので、良かったと思っています🙌

薄皮饅頭とお茶と桜もち。500回記念の湯飲み茶碗までいただきました

「福島の人は冷たい」という話を前日に聞いたのですが、朝茶会でご一緒した方々は、よそ者の私をあたたかく受け入れてくださいました。
シャイな方々だったので一緒に写真を撮れなかったのですが、またお会いしたいくらい良い人たちでした。

記念すべき500回目

500回目の朝茶会だったため、新聞で宣伝されたりテレビカメラが入ったり、スペシャル感満載な回でした。

記念品の湯呑み



私は「東京から来ました!」と言って注目を集めましたが、
「Facebookで朝茶会を知って京都から来ました」という方も!
西日本にまで広まってるの強すぎ。

他にも、熊本・滋賀・仙台・岩手からわざわざいらっしゃった方がいました。

新聞にもちゃんと載ってました

お世話になった本名夫妻と

目がまわるほど忙しい中、私に気づいて柏屋の会長夫妻が3ショットを撮ってくださいました!「はい、まんじゅう」というかけ声と共に、まんじゅうポーズで記念写真をパシャリ。

本名善兵衛会長と美和子夫人とのスペシャルショット

左に写っている善兵衛さんは柏屋さんの5代目当主で、現在は息子さんに社長の座を譲って会長になられている方です。170年以上続く柏屋さんののれんを守るだけでなく、柏屋さんのさらなる発展に寄与されてきました。

驚いたのは、おもてなしの素晴らしさ。

  • 毎日全員分のお茶とお菓子を用意している

  • 時間つぶしのためにカフェに寄る話になったとき、全員で入れるかをあらかじめ確認してくださる

  • ホテルの部屋に入ったら柏屋さんからの差し入れが置いてある

  • 自らアルファードを運転して、観光案内までしてくださる

  • 物腰柔らかで、積極的に場を盛り上げてくださる

「一流の方はこんなにも気遣いができるものなのか…!」と、舌を巻く思いでした。

「柏屋さんからです」とホテルの方に言われて驚きました

私が招待された理由

私が一番感銘を受けた詩。こんなの4年生で書けるってどういうこと?

今回私が福島で素敵な体験をさせていただけたのはSkylight Projectのおかげです。

このプロジェクトは柏屋さんの4代目社長が始めた活動で「子どもたちの夢を飾る場所を作ろう」と言って福島の子どもたちの詩をショーウィンドウに飾り始めたのがきっかけだとか。

私たちはボランティアでSkylight Projectに参加しており、詩にイラストをつけたり翻訳して世界に広めたりしています。そのご縁で今回、福島にお招きいただいて楽しんできました。

…とはいえ、私はまだまだ貢献していなくて、プロジェクトをやっている方々の近所に住んでいただけでこんな高待遇を受けています。杉並に住んでて本当によかった。

身に余るおもてなしを受け、なんとかしてこの方々のお役に立ちたいと思って記事を書きました。
微力ながら柏屋さんやSkylight Projectの活動を広めるお手伝いができれば幸いです。
この度は誠にありがとうございました!また福島に伺います🙌

【最後に宣伝】
そのままでも良し、揚げ饅頭にしても良し。
食べ方のアイデアが無限大な柏屋さんの薄皮饅頭、以下のページから買えます!
アイスにもなる!?薄皮饅頭のおいしい食べ方を見てみる
(※アフィリエイトリンクではないため私には1円も入りません)

【追記】
4/21(日)に「まんじゅう祭り」を開催するそうです!
その日だけ薄皮饅頭の手作り体験をできるとか。
日本三大饅頭が一堂に集まるまんじゅう祭りの詳細を見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?