見出し画像

02 "ボトルジョージ" 丁寧に息を吹き込む

こんにちは!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

早速ですが昨日は短編映画「ボトルジョージ」
制作現場に参加させていただきました!✨

3月26日に行われたボトルジョージの
「わくわくトークショー」にて
様々なビジュアルが公開されましたが

トークショーアーカイブ視聴はこちら

今回の現場では
実際に立体になったキャラクターたちの
「立体原型のチェック」が行われました!

立体原型を作成してくださったのは
「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」
「リラックマとカオルさん」
の「ピノッキオ」や「カオルさん」の原型も
手掛けられたきゃっしーさん!!!✨
#本名はタカシ・タテオカさんですが
#海外では「タカシ」というワードが
#「きゃっしー」に聞こえるらしく
#それ以降きゃっしーと呼ばれているそう笑

きゃっしーさんは普段香港にお住まいで
今回は香港で制作してくださった
「チャコ」「ねこ」の立体原型を
日本に持ってきてくださいました!🇯🇵

ちなみに!
きゃっしーさんのように粘土等の素材を用いて
キャラクターのサイズやシルエット、パーツを
立体に表現する方々をスカルプターさんと言います

日本語で言うとざっくり、彫刻家さん、原型師さんですね!

ですので
きゃっしーさん自前の彫刻道具と粘土を用いて…

きゃっしーさんが他の作品でも使われている愛用粘土

現場であがった意見をその場でも
粘土を削ったり、粘土を加えて修正したりして
立体に反映してくださいました!!✨

今回、大変貴重な作業現場を
間近で見ることができましたので

お写真多めに
皆様にお伝えしていきたいと思います!🔥


丁寧に息を吹きこむ現場

でした


(1) チャコ

早速ですがきゃっしーさんが
トンコハウスチームのイラストを見て
実際に作ったチャコがこちらです

トンコハウスチームのイラスト
きゃっしーさん作 立体のチャコ

きゃっしーさんは
チャコのイラストや脚本から感じた要素を
立体に表現されていました

例えば…
顔の表情は「依存症の父の元で育つので複雑でわかりづらく」
髪の毛は「自分で切っていると思うので、後ろはパツンと切られている」
服は「大人用でぶかぶかで、何回も着ていて伸びてる」
靴紐は「ちゃんと自分で結べなくて、紐が出ている」

このようにきゃっしーさんが
細部までストーリーをのせて
キャラを作られている様子から

キャラをデザインするということは
一緒に息を吹き込む責任を持つ」

そんな風に感じました

それは発注されたものをデザインするという
「作業」ではありませんでした

チャコをとことん見つめる1時間
きゃっしーさんは素早い手つきで
西野さんや堤さん、松本さんの意見を表現していきいます

上記の写真は「鼻」の高さ、丸みを探っている様子です

シルエット確認

"丸み"はただカタチの表現ではなくて
チャコの「食べているもの」や
「育っている環境」までも伝わる要素です

だからこそ
時間をかけて探っていらっしゃいました⏰

(2) ねこ

続きまして「ねこ」です
#名前どうしようかと議論もありました

早い段階で即決されたねこのイラスト
きゃっしーさん作 立体のねこ

ねこに関してはイラストの時から
「コレだ!」とチーム全体が
心をガシッと掴まれていたので

今回も「やっぱコレだね!」と
より確信に変わっていた様子でした😊

耳の離れ具合、位置を探り中の堤さん


パーツの位置など堤さんの手で
「よりイメージのねこに近づくか」
を探られていました

それができるのも「粘土」だからで
自由度が高いからこその難しさも感じました

スタッフ全員がキャラの目線に立って考える


(3) 今後の過程

この現場でよく出ていた言葉があります

それは…
「やっぱ立体にしないとわかんないね!」

立体にしたからこそ
"表情の作り込み"に進めます

具体的には
このあとこの立体を写真データにして
色を塗ってみて、より鮮明な印象をつかみ
表情をより細かく確認していきます!

ここでいう"表情"とは顔だけではなくて
服の経過具合(古びた感じ)だったり
作品を伝えるのに必要な要素1つ1つをさします

例えば、より"立体感"が出るために
チャコのデニムの色を部分ごとに変えるなどです
#奥行きや時の経過を伝える

そして今後は様々な素材を用いて
実際に人形にして動かしていくので

ドワーフの原田さん中心とした
人形チームの方も現場にいらっしゃり

パーツごとにどの素材でどんな作り方をすれば
イメージに近い動きができるのか(=演技できるのか)
というリアルな意見が出ていました

原田さんの宿題メモ

こんな様子で進められた
今回の立体原型のチェックですが

次の会議では
「(チャコの)お父さん」
があがってくるようです😊✨

皆さまお楽しみに!✨

本日も読んでくださり
ありがとうございました!!

2023.04.03 たけだなな


【  おまけ🎉  】

きゃっしーさんが香港からチャコとネコを
この箱に梱包して持ってきてくださいました!

△△は上向のしるし

一見普通の段ボールに見えるのですが
中を覗いてみると…!👀

チャコの部屋
ねこの部屋

このように各キャラクターのサイズや
突出部分に合わせて箱が作られています

このような工夫は移動中に
キャラクターを固定し
デザインをキープするためです

個人的には箱に入った猫が
ふてぶてしすぎて可愛いかったです😂

箱入るのすごい嫌そう!!!

わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです