見出し画像

#28 [NFT用語 私的翻訳]

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

今朝ハロウィンNFTプペルが1万点が
ついに爆誕しました!!!!!!
#ただいまチェック中

この子達が爆誕するまでに
現役大学院生が関与したからこそ

学ぶことができた初級🔰NFT界隈の用語を
翻訳しまくってご紹介したいと思います

「いやななちゃんこう考えるといいよ!」と
教えてくださる方はぜひCHIMNEY TOWN DAOで
皆さんにも共有してください😊!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではいきます!

まずは
① 「お迎え」

NFTを手に入れたこと

我が子のように愛溢れた表現です

オークションなどで手に汗を握り
やっとゲットできた場合なんかは
特にこのような気持ちになると
小娘ながら想像します

その時がきたら
Twitterで「○○NFTをお迎えしましたー!」と
ツイートしてみてください😊!!!

サクサクいきます

続きまして
② 「プロパティ」(Opensea用語)

NFTを構成する特徴(パーツ情報)
#これは調べたら出るので私なりの翻訳をします

例えば、アンパンマンだったら
「赤ほっぺ(面積は全体の35%)」
「口(面積は全体の20%)」
「お目目(面積は全体の8%)」
#アンパンマン例えに使わせてください
#アンパンマンありがとう
#でも数値は適当です
#アンパンマンごめん

NFT界隈では「プロパティ」の特徴違いが
”検索動機”や”購入動機”に繋がることがあります!

ただ記載されていないNFTもあります
#心臓もプロパティはない

ただプロパティがあることで
「赤いほっぺのNFTほしい!」という方は
「アンパンマンNFTを見つけやすくなる」のです

そして話題の
③ 「ジェネラティブ」

=パターンを掛け合わせて自動で生成されるデザイン
#これも調べたら出るので私なりの翻訳をします

当初、私はたくさんパーツがあって「福笑い」のような感覚でした
「パーツ違いを楽しむ」=「自分だけのNFTデザイン」
ここに魅力を感じていました!

この感覚は間違いではないのですが
ハロウィンNFTプロジェクトを進めている中で
少し考え方が賢くなりました
#成長期

パターンを掛け合わせていくので
「ジェネラティブ」は多くのデザインを作成することができます

つまり比較的”低ETH”で”多くの方”に届けられます

ということは!

「共通言語になりやすい」=「コミュニケーションツール」


例えば、今日CTDメンバーさんと
「ハロウィンNFT、次会った時見せ合おうねー!」
っていう会話をしたんです

これってつまり!
「ジェネラティブ」だからこそお互いが近い感覚と認識で
コミュニケーションがうまれたのだと思います

最後に
④「ホワイトリスト」

実はついこないだCTDでは
「ホワイトリスト」ってやさしいのかな?
と議論になりました

”ホワイトリスト”ってこれまで聞くことなかった23歳。。。

CTDは「伝わること=やさしい」文化があります

でも身内内用語にしてしまうと「外で伝わらない」
例えば「チムニーパス」にしてしまうと外には伝わらない

そして「用語を普及する」ことも大事!!!

そこでCTDではNFT界隈でも呼ばれていながら
初心者でも理解しやすい
「優先購入権」に落ち着きました

ここも「手堅く!!」
「変化球」をしない!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで
まずは4選でした!!!

「あってるのかしら、、、😭!!」
と探りながら日々解釈しております

今日も読んでくださって
ありがとうございました!✨

一緒に勉強しましょう!!!

2022.10.03 たけだなな

【 お知らせ 】

10/8 (土)21:00〜23:00 in めためた ※ オンライン(メタライフ上)
超初心者でも大丈夫!!めっちゃサポーターがいます!!!
優先購入権のウォレットアドレス登録までサポートします!
お酒でも飲みながらお勉強しましょう!!!🍺

申し込みはこちら↓



 

わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです