見出し画像

#68 クリエイティブを学びたいお年頃

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

突然ですが
実は5月28日から3ヶ月間…!!

バンドザウルス最初で最後の個展
「NORA SAURUS」 をやらせていただきます!
#タケダP感極まる

アートを販売をしております!!

私自身ずっとNFTを作ってきたので
初めてオフラインイベントを作ります🥺
#キンチョウしてます

とにかく今皆さまにはお伝えしたいことは…

個展会場であるNORAさんは
東京・南青山にあるヘアサロンなので…

夏前に髪を切っていただきたい…!!
髪の毛を伸ばしてください…!!!
ネイルとかもやってらっしゃいます!!


というわけで本日は

「ひつじのショーン展」

に行ってまいりました!🐑

そこで感じたことをテーマに
書き留めたいなと思います!


(1) そもそも行った理由

最近、恐竜博とか行っているので
「お前、遊んでるな?」と思われるかもしれませんが(笑)

Eテレのお仕事待ってますw

今回はクリエイティブを学びに行きました!
#物は言いようって聞いてます!

というのも…
現在私は制作中の短編映画「ボトルジョージ」
クリエイティブ現場に参加させていただいております!

そこで小娘素人たけだが痛感するのは
クリエイティブの知識や経験の少なさ🥺

わからないことだらけが転がっているので
兎にも角にも追いつくのに必死なんですよね🥺

そして
ボトルジョージは"クレイアニメーション"と言って
ストップモーション・アニメーションの中でも
(1枚1枚こま撮りを繋げてアニメーションにしていく)

キャラクターたちを
主に粘土を材料として作成しているもの!!!

なのでなんというか
"身近なのに未知な世界"

私もこれからNFTを仕掛けていく身なので
完成までの過程にどんな価値があるのか
知っておきたいなと思ったのです

要するにそこにリアルなファンがいて
どこに時間、人、お金が集まるのか
そんなことを肌で感じたいなと思いました
#展示会は撮影禁止だったので
#頑張って言葉で伝える

(2) ノンバーバル(非言語)の作品

「ひつじのショーン」もノンバーバル(非言語)
#セリフが一切ない
#音がないわけではなくて
#メェ〜など鳴き声や効果音はあります

ちなみに個人的な感想ですが
クレイ+非言語が組み合わされると
私たち観ている側の"想像の余地"が増え

想像の余地が広いと
自然と感情が付随してくるなと思います

1つの表情でキャラに対して
「こいつ何を思ってんのな〜」とか
「お腹空いてんのかな〜」とか

見れば見るほど
気持ちがだんだんのっている自分に
気づくんですよね(笑)

というわけで
上記は私の感覚なのですが

展示会で面白いなと思ったのは

非言語というセリフ付けがない場合は
スタッフ同士のコミュニケーションがすごく増えるのです
#スタッフさんのインタビュー映像より


 作品の思いをどう表現するのか


ざっくりクレイアニメのスタッフは…
#脚本家
#ストリードボード・アーティスト
#アニメーター
#モデラー
#美術
#照明
#撮影
#視覚効果
#編集者

つまり
スタッフ全員、0から100まで
「表現」に関わっているのです

1人でもニュアンスの捉え方が異なれば
作品の思いがずれてくるのです
#クリエイティブは全てそうだと思いますが

そんな中、何ができるかというと
スタッフが話合う熱意や時間の総量を増やして

とことん
ぶつけ合うことなんだなと思います

"チームとして勝つ"は
個人で戦えるスキルがあるからこそ

チーム内でぶつかり合い
高めあうことなんだなと思います

そして
まさにボトルジョージの制作会議は
ディスカッションがメインです

随時スタッフの認識のずれがないか
確認し合い、意見を出し合っています

その様子を
前回のnoteでもまとめているのでぜひ!✨

私も作品に関わる"一表現者"として
スタッフの熱意をしっかりnoteで
伝えていきたいと改めて思いました

(3) 時間、人、お金が集まる場所

今回の「ひつじのショーン展」は
絵コンテや撮影セットがメインでした

加えてスタッフさんの制作現場の動画
#これが本当ずっと見てられるwww

つまり
「制作過程展」と言っても
過言ではなかったのです

その展示会にが集まっていて

特徴的だったのが
言葉での説明は多くないのに

1つ1つの閲覧時間がすごく長いんですね

良い意味で
皆さんの進むスピードがゆっくりなのです

クレイアニメは
細部にこだわって表現されているからこそ

完成までの過程に非常に価値が
集中しているんだなと思いました

そして展示会終わりのグッズ売り場…!!

グッズもとことん"制作過程"を売ってたのです

例えば
絵コンテがまとまった限定本や
ラフ描きのアートやポストカード
#私も買っちゃいましたwww
#エンタメ費あってもあっても足りん

もちろん他のグッズもあるんですが
コミュニケーションおばけたけだななは

今回もゴリゴリスタッフさんに
質問攻めをしまして…

「一番売れてるものはなんですか?」
#真っ直ぐ聞きすぎwww
#お金が集まるものを知りたかったのです

そうするとやっぱり
展示会でお披露目されていたものが
直接グッズとなったものが売れてるんです
#伝われ!

だからもっともっと制作過程の接触回数が
増えるような機会が必要なんだなと思ったんですね!

その一つが本日のトークショーだなと思います
#急な宣伝ですが大真面目です

オンライン配信チケットはこちら↓↓↓

私もトークショーは現場にいるので
リアルなお客さんのリアクションを
目の当たりにするのが楽しみです😊✨

というわけで本日、わくわくです!

今日も読んでくださって
ありがとうございました!🌸

2023.03.26 たけだなな



わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです