見出し画像

天皇賞(春)・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

※ここでの過去5年は17~20年.23年の京都開催時のものとする

 前半1400mはある程度流れるのに、1600m地点でがくんとペースが緩みます!ここで大事になるのが折り合いです😊流れていたペースでいきなり緩むと引っかかってしまうお馬さんが結構いますが、ここで折り合いを欠いてしまうと終い伸びないですので、ポイント1つ目は折り合いです😋

 ポイント2つ目は、2200m地点から刻む長い加速ラップです!このレースに瞬発力なんて必要ありません‼️必要なのは、下り坂からダラダラ加速していくラップへの対応力です🤔天皇賞・春は4コーナーで前目に居ないとほんとにダメなレースなので、この長い加速ラップで置いていかれるとまず好走できません!4コーナーで前に付けれてもその後も加速しますので使える脚が短くても好走できないので、適性はピンポイントで見極めることが可能になります😎

 ポイント3つ目は、直線のトップスピードが意外に速いということ‼️長い加速ラップを刻んで、最速ラップが11.5秒くらいになりますので、良馬場だと直線のトップスピードも必要になります😊雨が降れば、直線のトップスピード能力は低くても大丈夫ですが、折り合いと長い加速ラップは雨が降っても必要になるのが天皇賞・春です🤗

適性まとめ
①流れていたペースでいきなり緩んでも折り合える操縦性
②長い加速ラップに対応出来る脚があること
③良馬場なら直線のトップスピード能力



過去10年消しデータ

※京都開催の10年間

⦿前走非重賞
 0-0-0-12
⦿近1年にGI3着以内またはGII連対無し
※GIとGII共に古馬混合を指す
 0-0-0-72
⦿前走GIIIで2着以下
 0-0-0-12
⦿前走4角7番手以下で上がり3位以下
※当日1番人気馬除く
 0-0-0-36

上記に該当しなかった馬券内候補馬
チャックネイト
ディープボンド
テーオーロイヤル
ドゥレッツァ
ブローザホーン
ワープスピード



過去6年の勝ち馬傾向

キャリアで3000m以上のレースでの勝利経験があり、前走GII以上で連対または・GIで4着以内であり、近1年に中盤13.0秒より遅い2400m以上のレースで4角の番手が出走頭数の真ん中より前で勝利した実績あり!

該当馬
テーオーロイヤル
ドゥレッツァ

該当馬の成績と回収率
6-0-2-0
単勝回収率273%⭐️
複勝回収率158%⭐️



各馬のラップ的見解

ドゥレッツァ

 菊花賞ではルメール騎手の神騎乗があったとはいえ、タスティエーラに3.5馬身差はかなり優秀‼️斤量こそ違いますが、有馬記念のドウデュースとタスティエーラの着差が3.5馬身ですので能力は既に証明済みだと思っています!

 前走プログノーシスに離されすぎとTLで見かけますが、レースを見てください🙇‍♀️プログノーシスは内々を回って、エアサージュが内を開けた影響で超スムーズに4コーナーから直線に入れたのに対してドゥレッツァは前が壁になりながら外に出し追い出しが少し遅れた分着差が5馬身ついてしまいました。この着差は展開・進路の差だけだと思っていますので、中距離でプログノーシスに迫れるようなお馬さんがこのメンバーに居ないと考えると能力は最上位でしょう🤔

 適性面は、京都の菊花賞を勝利しており勝ち馬傾向に該当していますので低いわけがありません‼️折り合いはつくし、長く加速できる脚があり直線のトップスピードもこのレースなら申し分ないレベルですので本命候補です😊

ラップ適性ランク A



テーオーロイヤル

 ここ3戦ドスローのレースで3連対なんですよね😓1番マシなペースだったのがダイヤモンドSなので時計面の素直な評価は出来ないですね🤔
 長く加速できる脚があり、直線のトップスピードもありますので適性は高いです‼️ただ、ある程度ペースが流れた時に同じような脚が使えるのかがキーポイントですね😅それとローテが厳しいので体調面も鍵になりますね😓

ラップ適性ランク B



タスティエーラ

 菊花賞でドゥレッツァに3.5馬身、体調が原因かもですが大阪杯でべラジオオペラに0.7秒差😓ダービー馬が苦戦しすぎな感じが否めません🙇‍♀️競馬が上手なタイプですので万全の状態なら大きく崩れないと思いますが、能力的にかなり疑問です🙇‍♀️

 モレイラマジックで馬券内に来るのかどうかですね😅

ラップ適性ランク D



サリエラ

 瞬発力ラップが得意なお馬さんで、前走スローペースから瞬発力ラップになったことが好走の要因ですね🤔距離云々よりもラップと直線の長さがかなり大切なお馬さんですので、今回前走よりも少しはペースが早くなるでしょうし東京よりも直線距離が短くなりますので、状態面以外ではあまり上積みを見込めないかと思います🙇‍♀️長く加速するラップはこなせてもおかしくないですが、適性面から前走よりも落ちると考えて評価は低めです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



ブローザホーン

 個人的にはスタミナお化けだと思っています🤔他馬がバテて脚を使えない時に普通に脚を使えるので、タフなラップや持続ラップが得意になります‼️今回良馬場だとタフにはならないと思いますが、雨が降りタフな馬場になればチャンスありです😊
 タフなラップや持続ラップが相対的に得意な分、直線のトップスピード能力は劣ってしまうので良馬場だと抑えるかどうかのライン🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ワープスピード

 能力は高いとは言えませんが、持続力と瞬発力のバランスが良いので長い加速ラップは合う可能性が高いです😊テーオーロイヤル同様ローテーションがきついので状態面に要注目です🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



サヴォーナ

 菊花賞・阪神大賞典ともに勝ち馬に離されすぎです😓パフォーマンス的には持続ラップの方が高いので前走スローペースが良くなかった可能性もありますが、長い加速ラップだった菊花賞の内容を見ると私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


チャックネイト

 一貫して同じ脚が使えるタイプなので、馬場がタフになり他馬が能力を発揮できないようなレースになればかなり強いと思います🤔良馬場だと直線のトップスピード能力負けをしてしまいますので、良馬場で買うなら2.3着くらいで‼️

ラップ適性ランク C



ディープボンド

 前走の敗因はスローペースになったことと和田騎手じゃなかったことですね😓やはり速い脚が無い分ある程度ペースが流れて上がりが早くなりすぎないレースじゃないと厳しいです🙇‍♀️追いどおしでも大丈夫な和田騎手でないとディープボンドの良いところは引き出せないかも🥺

ラップ適性ランク C



シルヴァーソニック

 昨年ジャスティンパレスと0.6秒差なのであれば、同じパフォーマンスを発揮出来たらこのメンバーだと勝ち負け出来ると思います😂ただし、11ヶ月ぶりの前走の内容が悪すぎます。。。昨年くらいの状態面ならチャンスありです。

ラップ適性ランク D+



マテンロウレオ

近1年に2400m以上のレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 5歳になってズブくなりましたかね🤔切れる脚が無い分好走しきれず1桁着順が続いてるのだと思います😓そう考えるなら、長く加速していく切れる脚が無くても大丈夫なラップならワンチャンス?😊

ラップ適性ランク D



スマートファントム

 瞬発力・直線のトップスピード能力の高いお馬さんですね🤔もう少しコーナーからでも加速できるようになればここでも好勝負が出来ると思いますが、現状直線入るまで脚を溜めた方が良さそうなのであまり向かないと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ハピ

近1年に2400m以上のレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 前走のレースを見てもスピード負けしていますので芝は厳しいと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ゴールドプリンセス

 前走見ても持続ラップがベストですので、道悪で直線のトップスピード能力が問われない展開になればチャンスありです‼️良馬場だと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



プリュムドール

近1年に2400m以上のレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 前走2着との差は大きくないのですが、後方待機の分展開が向かないと厳しいですね😓コーナーで加速していくことが大切になってきますので京都はあまり良くないと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



メイショウブレゲ

 スローペースで直線のトップスピードが早くなるレースは厳しいですが、中盤が流れて後半中低速の持続ラップになればこのメンバーでもチャンスあるのでは??🤔しかし、これまでの京都開催だった天皇賞(春)のラップを考えるとそうなることはあまり考えられないので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



スカーフェイス

近1年に2400m以上のレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 ここ1年半重賞では掲示板外でOPでは掲示板内と能力的に重賞では厳しいと判断します🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ヒンドゥタイムズ

近1年に2400m以上のレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 低速の持続ラップが得意なタイプですが、その低速持続ラップで前走のパフォーマンスだとここでは厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると喜びます🥰

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰