見出し画像

共同通信杯・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 東京の世代限定重賞らしく、超瞬発力ラップになります😂瞬発力と直線のトップスピード能力が求められるので、日本では主流と呼ばれるレースですね😊それなりに前が有利の馬場ですのである程度先行できて、瞬発力と直線のトップスピード能力が高いお馬さんを選びたいですね😋

求められる適性
⦿瞬発力
⦿直線のトップスピード



過去10年の好走傾向

前走1800m以上の新馬戦で上がり3位以内(34.9秒以内)で勝利した実績あり

23年
タッチウッド 2着🥈上がり34.0(1位)
22年
ダノンベルーガ 1着🥇上がり33.1(1位)
21年
ヴィクティファルス2着🥈上がり34.4(2位)
シャフリヤール 3着🥉 上がり34.6(1位)
20年
フィリオアレグロ 3着🥉 上がり34.4(3位)
15年
リアルスティール 1着🥇 上がり33.3(1位)

今年の該当馬
ジャスティンミラノ
べラジオボンド

成績
2-2-2-0
単勝回収率167%⭐️
複勝回収率295%⭐️



各馬のラップ的見解

ジャンタルマンタル

 朝日杯FSでは適性が1番高く本命にまでさせていただいた時に述べましたが、基礎スピード・瞬発力・直線のトップスピードのバランスが良く完成度の高いお馬さんです‼️共同通信杯で求められるのが瞬発力と直線のトップスピード能力だけですので、総合的な能力よりも特化した能力の方が良いため足元をすくわれる可能性があります🙇‍♀️大崩れすることは考えにくいですが、1番人気濃厚で瞬発力・直線のトップスピード能力に特化したタイプでは無いため本命にはしないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク C+



エコロヴァルツ

 ラスト他馬が伸びあぐねるようなレースでの好走が目立つので人気ほどの信頼(想定2番人気)は無いと感じています🙇‍♀️瞬発力が無いわけでは無いですが、今回は他馬が伸びている所を速い脚で勝負するようなレース傾向ですので適性はあまり高くありません🙇‍♀️ここでも強い競馬が出来ればクラシック3冠共に適性が高いことになりますので試金石になりそう😊

ラップ適性ランク D+



ジャスティンミラノ

ドスローの瞬発力ラップでの勝利ですから、共同通信杯ということを考えると高評価できます😊2着・4着馬が次走勝ち上がっていますし、3着馬の次走もタイム差無しの2着とそれなりにレベルは高かったと思います🤔これだけの瞬発力ラップ・直線のトップスピード能力を求められたレースで2番手から上がり2位(33.4秒)の末脚を披露しての勝利ですので楽しみな1頭です‼️

ラップ適性ランク B+



ショーマンフリート

 中山競馬場の新馬戦でこれだけのラップで勝っていますので素質はかなりのものだと思っています😊メンバーレベルは低かったですが、中山の急坂で減速せず加速ラップでゴールしていますので距離延長はプラスです‼️前走は直線伸びあぐねましたが、上がりのかかる馬場だったのが原因だと言えば度外視出来ます🤔今回綺麗な馬場で走れると思いますので巻き返しに期待😋

ラップ適性ランク B+



ミスタージーティー

 前走のホープフルSは話題にもなった通り直線進路が無かったので度外視出来ます😅進路があればあわやまであったかも!!瞬発力・持続力共にレベルの高いものがありますので買い目には入れておきたいですね😊

ラップ適性ランク C



べラジオボンド

 芝1600m・1800mの新馬戦で超理想的なラップでの勝利です‼️中盤が緩みすぎずラスト4F目からラスト3F目の加速が大きく(0.9秒)、直線のトップスピードも速い(11.1秒)ですのでほんと理想的で綺麗すぎます😳4馬身突き放した3着馬の次走は強い競馬で勝利していますし、5馬身以上離した5着馬の次走も勝利していますのでレベルは低くなかったと思います😊瞬発力・直線のトップスピード能力が非常に高く、ペースへの不安も無いですので本命候補です‼️
想定では5番人気ですが、当日は2番人気でも驚きません😅それくらいのお馬さんです😊

ラップ適性ランク S



フォスターボンド

 瞬発力が無いわけではないですが、長く加速していって追えば追うほど伸びていくようなタイプなので現状2400mのような長い距離の方が良さそう🤔距離短縮で一気にギアチェンジするような瞬発力ラップとなるとあまり合わないような気がしてなりません🙇‍♀️それでも最低限の瞬発力・直線のトップスピード能力がありますので3連系なら抑えるレベルです‼️

ラップ適性ランク C



パワーホール

 前走は札幌2歳Sがタフすぎて疲れが残っていたと考えられます🤔瞬発力・直線のトップスピード能力はありますので巻き返しがあってもいいと思っています😊

ラップ適性ランク D+



エンヤラヴフェイス

 新潟2歳Sの内容から瞬発力・直線のトップスピード能力がここでは足りないと判断しました🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ディマイザキッド

 特に評価できるラップを好走していないです🙇‍♀️前走瞬発力ラップでしたが、後半の早いラップはラスト2Fのみですので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



レリッシュ

芝での好走レースが無いのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 瞬発力・直線のトップスピード能力共にこのメンバーでは厳しいレベルです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰