見出し画像

マイルCS・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

※2017年は道悪のため除外

 4Fに1番緩んでだいたい11秒台後半、4F目から加速し始めて加速幅は大きくないが最速ラップが11秒前後です😊このことから、瞬発力が無く少しズブくても直線のトップスピード能力が高ければ好走できます🤔

 逆に瞬発力だけが持ち味のお馬さんは、加速し始めるのが早いレースですので終い甘くなってしまいますので、この見極めが必要ですね😋

求められる適性
⦿長く加速できる脚
⦿直線のトップスピード能力



勝ち馬傾向

※2017年は道悪のため除外

同年に重賞連対実績・近1年にGIで馬券内の実績があり、同じく近1年にラスト5F目からラスト2F目が11.8秒以内でラップ差が0.6秒以内であり、ラスト5F目からラスト4F目が加速ラップのマイル戦で3着以内(0.3秒差以内)だった実績(前走0.6秒差以上の負け除く)

該当馬
シュネルマイスター

該当馬の成績と回収率
19年1-0-0-0
18年0-0-0-0
16年0-1-0-0
15年1-1-0-0
14年1-0-0-0
合計3-2-0-0⭐️
複勝率100%⭐️
単勝回収率604%⭐️

複勝回収率224%⭐️



消去データ

※京都良馬場開催の5年間(14.15.16.18.19年)

⦿前走0.6秒差以上の負け
0-0-0-32 複勝率0%
該当馬
イルーシヴパンサー
エエヤン
セルバーグ
ソーヴァリアント
ダノンザキッド
ダノンスコーピオン
バスラットレオン
マテンロウオリオン

⦿前走8着以下
0-0-0-26 複勝率0%
該当馬
エエヤン
セルバーグ
ダノンザキッド
ダノンスコーピオン
バスラットレオン
ビーアストニッシド



各馬のラップ的見解

セリフォス

 瞬発力が持ち味のタイプなのですが、安田記念のラップを前目で競馬が出来るのであればここでも問題ないと思います😊安田記念のようにスパートが少し早く差しが決まりやすい展開の中、内前で決してスムーズでは無い競馬でしたので2着はかなり評価できます‼️
 安田記念の上位4頭は、現時点でマイル戦線では頭1つ抜けている存在だと思いますので素直に買います😊

ラップ適性ランク A



シュネルマイスター

 前走は皆さんご存知の通り、直線どん詰まりで絶対に届かないという位置から僅差の3着ですので能力の高さを示したと思います😊
 マイラーズCは、セリフォスのところで述べたマイル戦線で頭1つ抜けている存在のシュネルマイスター・ガイアフォース以外前目のお馬さんが残る中、差してきた1.2着はやはり抜けていると思います🤔
 昨年のマイルCSは、直線なかなか進路が無い中僅差の5着ですので悲観する内容じゃないと思います‼️

 早めのスパートでも最後まで脚を使えて直線のトップスピード能力も高くて勝ち馬傾向に該当しているルメール騎手騎乗馬ですので買い要素がたくさん😂

ラップ適性ランク A+



ソウルラッシュ

 マイラーズCでは、外外を回したとはいえ上位2頭とは着差以上の差があったと感じます🤔GII・GIIIでは好走できても、GIで好走出来ない大きな原因は決め手ですね🥺瞬発力・直線のトップスピード能力・持続力のどれをとってもGII・GIIIでは高水準なのですが、どれかに特化している訳ではないので、GIでは全てが相対的に平均点になってしまって決め手に欠けてしまいます😢
 重い印は打てませんが、平均点で大きくは崩れないタイプだと思っていますので3連系の馬券なら抑えます🤔

ラップ適性ランク C



ナミュール

 前走本命にしましたが、メンバーレベルが低くレッドモンレーヴとの2頭が抜けていましたので妥当ですね🤔安田記念・ヴィクトリアMは大きな不利があったので度外視出来ますが、結果的には中盤が緩まない高速持続ラップでの好走ですので、中盤が少し緩んでスパートの早いマイルCSでどうか😓スムーズなレースでのパフォーマンスは高いですので、ソウルラッシュの1つ上くらいの評価です‼️

ラップ適性ランク C+



エルトンバローズ

 重賞連勝の3歳馬ですが、ラジオNIKKEI賞では強いレーベンスティールが進路の無い不利があり、毎日王冠では強いソングラインとシュネルマイスターが直線前が壁の不利を受けていましたので運の凄く良いお馬さんですね😊ただし、運だけで重賞を連勝できるとは思いませんので能力もそれなりに評価はしないとですね🤔

 ラップ的には前半の遅いレースでのパフォーマンスが高いですので、GIのペースは少し厳しい感じがします🙇‍♀️エリザベス女王杯では3歳馬のブレイディヴェーグを本命にしましたが、ブレイディヴェーグはかなりパフォーマンス予測値が抜けていました😊エルトンバローズは、このメンバーに入ると見劣りますので、私は買わないと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



レッドモンレーヴ

 前走散々調子が悪いと言われてましたが、能力の高さを示しましたね😊ナミュールより斤量が2kg重い中、本調子でもないのに0.2秒差は十分です‼️中盤が少し緩んで、スパートが早くても瞬発力ラップでも高パフォーマンスを発揮していますので、適性が高いと思っています🤔
 叩き2戦目の上積みも見込めますし、今回は適性的にもナミュールに先着できる可能性もあると思いますので、高評価です‼️

ラップ適性ランク B



ソーヴァリアント

 前走の内容からナミュールとレッドモンレーヴとの差が大きく、消去データに該当していますし適性面も高く評価は出来ませんので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ジャスティンカフェ

 末脚は安定していますし、加速幅が大きくない長く加速していくラップへの適性も高いので穴目で唯一狙えるとしたらジャスティンカフェくらいです😅ただ、テン乗りで坂井騎手は不安ですね🥺点数に余裕があれば抑えます🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



エエヤン

 レースや馬柱を見なくともこのラップを見ただけで中山が得意だろうなぁって分かるくらい特徴的なお馬さんです😅感覚的にはウインブライトみたいな感じですかね🤔成長力さえあれば今後中山で面白い存在になっているかと思います‼️

ラップ適性ランク E



マテンロウオリオン

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないので、グラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 近3戦を見ても、マイル戦線上位馬とは大きな差がありますので、ここでは買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ダノンザキッド

 マイル戦では大きく崩れていないので難しいお馬さんですね🤔適性面も悪くは無いのですが、消去データが気になります😓点数に余裕があって妙味もあれば抑えることも考えるかもです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



イルーシヴパンサー

 マテンロウオリオンと同じくで、マイル戦線上位馬とは大きな差があると思っています🙇‍♀️適性的にも中盤の緩まない高速持続ラップが得意なお馬さんですので合わないと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ビーアストニッシド

 マイラーズCでは恵まれた展開の中6着ですので高く評価できません🙇‍♀️OPでは好走出来ましたが、一気にメンバーレベルが上がるとさすがに厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



セルバーグ

 六甲Sは早めのスパートで瞬発力ラップではなく徐々に加速していくラップで4着。馬場が合わなかったことも考えられますが、OPですのでGIだと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ダノンスコーピオン

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないので、グラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 今年に入ってパフォーマンスを下降し続けていますし、適性的にもすごく高いという訳では無いので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



バスラットレオン

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないので、グラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 約1年ぶりのJRA芝のレースですね😅芝では直線のトップスピード能力が足りない感じだったので、ダートに転向したのですが、ここで芝を使ってくるとは思いませんでした😅適性的に厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値


私の印・買い目・購入馬券

◎⑨シュネルマイスター
○⑪セリフォス
▲⑫レッドモンレーヴ
△⑯ナミュール

単勝:◎
馬連:◎-○▲△
3連複ボックス:◎○▲△

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰