見出し画像

チャンピオンズC・ラップ分析

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

チャンピオンズCのポイントは4つです🙊

①道中が持続ラップ‼️
→4F目から7F目が緩まず持続ラップを刻むので、淡々と流れるようなペースに適性がないと追走に脚を使ってしまうことになります🤔

②直線のトップスピードが速い‼️
→直線は比較的長いのでラスト3F速くなることが大半です🙊なのでラスト脚使えないとダメ〜🙅‍♀️

③急坂があるのに加速ラップ‼️
→急坂での加速ラップで、ラスト1Fの減速も少ないのでスタミナが無いとダメ❌
 スタミナがないとラスト1Fで大きく減速してしまうので最低限のスタミナは必要😋

④4コーナーがスパイラルカーブなので内有利‼️
→4角のコーナー角が非常にきついので、外からまくって行ってしまうと外に大きく膨れてロスの大きい競馬になってしまいます😱コーナーで我慢をして、直線だけで差す競馬をするなら届きますが、まくる競馬を得意としているお馬さんは厳しいです🙇‍♀️

中京ダート1800mは、テン良し・中良し・終い良しの総合的な能力が必要になります😊



勝ち馬傾向

近1年にGII以上で連対しており、前半2Fが23.6秒以内・ラスト3Fの最速ラップが12秒以内の1600mまたは1800mのレースで4角8番手以内かつ上がり3位以内で3着以内の実績があったことです‼️

21年0-0-0-0
20年0-0-0-0
19年1-0-0-0
18年1-0-0-0
17年1-0-0-0
16年0-0-0-0
合計3-0-0-0
単勝回収率643%
複勝回収率260%

該当馬
クラウンプライド
テーオーケインズ
メイショウハリオ



消去データ

前走初角8番手以下
0-1-0-30 複勝率3%
該当馬
アーテルアストレア
セラフィックコール

キャリアでダート1800m以上の重賞で連対実績無し
0-0-0-28 複勝率0%
該当馬
ケイアイシェルビー
ジオグリフ
ゼットリアン
レモンポップ



各馬のラップ的見解

レモンポップ

 能力が高いのは皆さん分かっておられると思います‼️しかし、スピードの絶対値が高いタイプでスタミナ・パワーはダート中距離だと見劣ってしまいます😓
 1400mがベストのスピード(基礎・直線共に)と1600mまでは大丈夫なスタミナですので、冒頭で述べたポイント③が無いということで、今回求められる適性とはズレます🙇‍♀️久々に1番人気が馬券外のGIになるまで考えられます🙇‍♀️もちろんレモンポップは大好きなお馬さんですが、忖度無しで適性を考えると本命に出来ないです🥺

ラップ適性ランク D+



セラフィックコール

 中良し・終い良しのタイプなのですが、テンが遅いのが1番の減点材料😓ここまで全て上がり最速で勝利していますので、怪物級の可能性はありますが、適性面を考えると冒頭で述べたポイント④に欠けるお馬さんなので抑えまで🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



アイコンテーラー

 BSN賞のラップや内容からテン良し・中良し・終い良しのタイプだとわかると思います😊シリウスSは、1F距離が長かった印象で急坂にも対応出来ていますので適性的にはかなり期待できそうですね‼️牝馬というのが唯一の不安材料ですかね😓やはりダートの一線級だと牡馬の方がパワーがある分有利に働きます🙇‍♀️今回一線級牡馬とは初対決なので、これだけが不安材料です🙇‍♀️

ラップ適性ランク C+



テーオーケインズ

 一昨年の勝ち馬ですが、昨年は馬番12で4着に敗れてしまいました😓国内の左回りでは、5-1-1-1で直近では川崎記念で現在国内最強格のウシュバテソーロに0.1秒差の2着ですのでパフォーマンスは落ちていないと思います🤔昨年のチャンピオンズCの内容から、内に入れば今年もチャンスあると思いますので枠次第ですかね😊ある程度テンから行けるタイプですし、中盤・後半もバランスが良いので適性は高いです‼️

ラップ適性ランク B



クラウンプライド

 テンが早く先行できて、中盤も持続的な脚を使えて、直線でも一脚使える非常にバランスが優秀なタイプです‼️派手さが無い分あまり人気にはならないタイプですので、馬券妙味はありそうですね😊昨年のチャンピオンズCは、早め先頭であともう少しでしたので勝ちに等しい内容だったと個人的に思っています‼️昨年から斤量が増えますが、帝王賞のパフォーマンスを見る限り問題ないですね🤔外枠だと嫌ですが、内枠なら本命まで考えるくらい適性が高いです😋

ラップ適性ランク B+



ハギノアレグリアス

 今年の東海Sのラップがテン良し・中良し・終い良しのラップでしたので、東海Sの上位2頭は高評価できます😊字面上では0.4秒差ですが、これは最後空馬に邪魔された分だと思いますので、勝ち馬との差は無いですね🤔その勝ち馬のプロミストウォリアが回避ですので、東海S最上位馬のハギノアレグリアスは買います‼️

ラップ適性ランク B+




メイショウハリオ

 とりあえずスタートをどうにかしないと中京で開催されるチャンピオンズCは厳しめです😓前走7番手ですが10頭立てで8.9.10番手は地方馬でしたので、テンが課題です🙇‍♀️末脚は堅実なものがある分直線伸びてくると思いますが、後方から外を回すと厳しいです🥺好走するには18年のウェスタールンドのように内々をまわす競馬が理想‼️

ラップ適性ランク D+



グロリアムンディ

 昨年のチャンピオンズCはスタートが全てですね😓昨年のアンタレスSの内容・ラップを見ても適性が無いわけないので、人気しないのであれば妙味のあるお馬さんだと思います🤔しかし、コリアCでクラウンプライドに完敗しているのは事実ですので、能力的に足りるのかどうかですね🥺

ラップ適性ランク C



メイクアリープ

 テン良し・中良しですが終いが見劣る印象です🙇‍♀️もう少し末脚の使えるお馬さんであればかなり面白い存在だと思うのですが、好走するにはかなり上手に立ち回らないと厳しそう🥺

ラップ適性ランク D




ジオグリフ

近1年に国内のダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 JRAのダートは初です‼️前走は距離が短く非常に忙しい競馬でしたので距離延長はプラスですね😊ダートが完全に合わないとは思いませんので、結構人気を落とすのであれば抑えておいてもいいかなって感じです😋

ラップ適性ランク D+



アーテルアストレア

 末脚はそれなりなのですが、テンが遅く中盤もゆったりとした方がいいタイプですので、この舞台は合わないです🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ウィルソンテソーロ

 ラストがタフになって他馬が垂れるようなレースが得意なタイプですので、直線思ったよりも伸びないってなる可能性が高いです🙇‍♀️脚は使えていても他馬が垂れない分差して来れないと思いますので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



ドゥラエレーデ

近1年に国内のダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 ダートでは1-1-0-0と崩れていません‼️パフォーマンスは高くないですが、BCクラシック2着のデルマソトガケに完敗したものの2着ですので1発は期待できます🤔芝でも逃げ先行が出来るテンの速いお馬さんですので、前々で上手く立ち回れたら😊

ラップ適性ランク D



ノットゥルノ

 今年5戦していますが、すべて勝ち馬から0.9秒以上離された完敗です😓テーオーケインズ・メイショウハリオに先着していますが、左回りのダートで0-0-0-4、右回りのダートでは3-4-0-2なので左回りの今回は厳しいと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ケイアイシェルビー

 消去データに該当しており、適性も高くないので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



クリノドラゴン

近1年に国内のダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 高評価している東海Sで大敗しているので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🥰

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰