Nerine

この2ヶ月ほどで一気に物騒な世の中になりましたね。

あれほど学校やアルバイトに行くのが億劫であったのに今では家にいることがストレスを生む。

そんな中、嵐が5月中旬に国立競技場でアラフェスを行うという嬉しいニュースが3月に舞い込んだ。のも束の間、今これを執筆しているつい数時間前にライブの延期が発表された。
正直そりゃそうだと思ったし、本来なら明後日当落なのにドキドキもしていない。

嵐に会えるその日までオタクは手洗いうがいをし続けるしかないのだ。。。


ま、余談はこれほどにして、、
前述のアラフェスでは通常のライブとは異なりオタクから歌ってほしい曲を募り、それを参考にしてセトリが作られる。

そこで今回はアラフェス開催が発表されてから楽曲投票の締め切りギリギリまで悩んで選んだこだわりの楽曲たちを紹介していきたい。
ちなみに投票できる曲数はシングル曲10曲、カップリング曲5曲、アルバム曲5曲と各メンバーのソロである。自名義だけでは選びきれなかったので母名義を勝手に拝借した。このことは絶対に母には内緒にしておいてほしい。

当方、だいぶ自担に想いが偏りすぎているタイプの大野担なのでそこはご理解をいただきたい。


シングル曲

1. We can make it!
 こんな明るい曲なのに意外とライブ披露回数少ないですよね?今の大野くんが最後のフェイクを歌ったらどうなるのだろう

2. PIKA✩NCHI

3. Sakura
 シンプルにダンスが好きです。シングルの中でもトップクラスに。

4. Face Down
 2012年5月のHey!Hey!Hey!で披露したFace DownがSong for meに次ぐ沼落ちきっかけの曲です。

5. とまどいながら
6. Love Rainbow
7. Lotus
8. A-RA-SHI:Reborn
9. Turning Up
10. Crazy Moon

すみません。正直シングルは直感で選んだのであまり言うことがない。母名義は何に入れたか記録してなかった。多分明日の記憶とかも投票した気がする。
本番はここから、、、


カップリング曲

【自名義】
1. After the rain
 グルーヴィーで大好きな曲。初夏の嫌なジメジメを全部優しく包み込んでくれる。街角の恋人たち と迷ったけど、野外ライブで聴きたいのでこちらに。Popcornのリフレインみたいな演出で見たい。相葉くんのフェイクとCメロの大野くん×サックスの音色が絶品なので是非聴いてほしい。あー!あと2番のBメロ(?)の大野くんの「僕も誰かの傘になれるの?」の最後の「の?」がこの世でいちばん甘ったるい「の?」で、もれなく「アタシがアンタの傘になったる」になるのでそこも合わせて聴いてみてほしい。

2. BORDER
 この曲やばい。不穏な雰囲気で曲が始まりAメロBメロと進んでいくのに、サビで一気に溜め込んでいた何かが解放される。このサビの開放感が快感を生み、その瞬間BORDER中毒に陥る。もうシャブ。ああ、人はこれを'エクスタシー'と呼ぶのか。HIKARI氏信者止まらん。これを伝えたいがためにこの記事書いていると言っても過言ではない。ライブではせやな、、ラスサビを特効バチバチでお願いしたい。衣装は黒、これはマスト。

3. 花火
 イントロや間奏、アウトロで度々登場するあのブラスのメロディーの急発進急加速急停止感がものすごく好き。癖になる。アラフォーのおじさまにはサマスプより大人な雰囲気のこちらを歌ってほしい。言わずもがな花火を打ち上げてほしいのだけれども新国立競技場の形状的にそれが叶うか否か。やっぱ旧国立のステージの奥に見える新宿のビル群が日常の中の非日常を感じられて大好きで、、まあ永遠のど新規オタクなので行ったことないんですが、、

4. Sky Again
 11月に札幌遠征したんですけど、帰りの飛行機で神戸の夜景を窓から眺めながら聴いたのがエモすぎて、、曲名通り青空の下で歌ってほしい。2サビ後の間奏からメンバーみんなでフェイクを回してるのもいいし、何よりラスボス大野智の声がスコーンと身体を突き抜けてくるのが最高すぎる。嵐の曲を聞いている感じ、大野くんはあの辺の音域(mid2F〜hiB♭)がいちばん響くというか気持ちよさそうに歌っている気がする。いやもう女声域やないか。

5. 花
 これはもうただ落ちサビの大野智くんの激甘ソロで世界中に花を咲かせたい。このソロパートで世界平和。あのバカでか高画質LEDビジョンを最大限に生かした演出をしてほしい。

【母名義】
1. After the rain

2. Under the radar
 かっこいいですよね〜ラスサビの櫻井くん最高。Beautiful Worldのalwaysみたいにラスサビあたりで中央の花道を堂々と5人で歩いてほしい。圧倒的王者。どうでもいい話だけどこの曲聴きながらバイト前に朝イチの地下道をズンズン歩くの快感だったなあ。あとレーザーバチバチで。もちろん衣装は黒。そうだ、もうBORDERと2曲続きでお願いします。

3. 花火

4. Treasure of life
 わたしミディアムバラードの曲ってそこまでなのですがこれは例外。大サビの大野くんのフェイクに胸がギュっとなる。タイトル直訳したら「人生の宝物」ですよ?嵐じゃん。。Q.E.D.

5. いつまでも
 ありがとうございます、山(大野くんと櫻井くんのコンビのことを指す)オタ大優勝曲その1です。最後の櫻井くんのラップ×大野くんのフェイクは至高。ずいぶん前に嵐の番組でmid1B(低い低いシ)がいちばん女性がキュンとするだとか癒されるとか言ってた気がするんですが、このいつまでものAメロにはそのmid1Bが頻発しています。癒しを求めるあなたは聞いてみては?

いや〜嵐、カップリングのクオリティが高すぎる。
今回選ぶのにいちばん時間がかかったのがカップリング。どうも、カップリング担です。
早くカップリングもサブスク解禁してくれないかな、、


アルバム曲

【自名義】
1. LOVE PARADE
 大野くんにガッチガチのジャズダンスを踊ってほしい。その一心で投票いたしました。世の中にダンスが上手な人は数えきれないほどいますが、わたしはヒップホップとかよりもジャズダンスが綺麗に踊れる人が好き。ジャズのみならず踊っているどのタイミングで一時停止しても綺麗なんですわ大野くん。何が言いたいかわからなくなってきた。とりあえずジャズダンス踊ってほしい。

2. The Bubble
 ありがとうございます、山オタ大優勝曲その2です。リードボーカル大野智くんとラッパー櫻井翔くん。他のメンバーとファンの皆さまには申し訳ございませんが、この曲実質山のユニット曲みたいなとこあるよね?あとこの曲サビが全編ファルセットなんです。嵐の曲では唯一だと思う。相葉くんの味のある裏声で世界をわかせてほしい。

3. ONLY LOVE
 大野くんの声域はちょうど3オクターブと一般に言われているのですが、その3オクターブの最高音を飾っているのがこちらの曲。なんとhiG(高いソ)。わたし出ないよ?そんな高音。大野くんの声が今より若くて少ししゃくってたりするの、好き。

4. ROMANCE
 大野くんのソロコンで披露したのを盗撮動画()で拝見してから大好きな曲。完璧に歌詞を覚えて、完璧にコールアンドレスポンスしたい。

5.EYES WITH DELIGHT
 ありがとうございます、山オタ大優勝曲その3'かも'です。これをチンタラ書いていたら「untitled」に続き、アラフェス2012までYouTube解禁されました。残念ながらYouTubeでは端折られたのですがアンコールでこちらの曲を披露した際、櫻井くんのラップ後の大野くんソロでこの二人ったらミュージカルを始めたんですよね、、、、、す〜ぐそういうことする、、、、、大優勝曲となるか否かはミュージカルの有無に託された。ま、ミュージカルなくても大好きなんですけどね。特に歌詞の響き。これは単に疑問なんですけどラップのとこ完璧にC&Rできるオタク何割いるんだろう?わたしはできません。

【母名義】
1. negai
 Beautiful Worldのドーム公演のみで披露されたこちらの曲。国立では披露されていません。しかし円盤化したのは国立公演のみ。もうお分かりだろうか。negaiはDVD収録されていないのです!しかも振り付けは我らが大野智。これは由々しき事態!このような事情の曲を投票するのがいちばんの正解だとわたしは思う。

2. Yes? No?
 も〜〜櫻井くんのラップからのぶち上げ間奏で感極まってしまう。Timeのあの紐みたいなのをグルグル回すのいいよね。今のトップに上り詰めた嵐がどんな演出で披露するのか気になる。大野くんの少しガナり気味のBメロソロも好き。

3. まだ見ぬ世界へ
 ああ!もうこの御方たちは本当に、、!わたしの稚拙な語彙では伝えきれないが歌詞がエモすぎる。沼入り前なので存じ上げませんが2011年なんて嵐マックスに人気があった頃でしょう?そんな時期にこんなに「to the top」連呼する曲歌う?嵐、飽くなき向上心の塊である。そして立場に甘えることなく弛まぬ努力を積み重ねてきたからこそ2020年現在もアイドルとしてトップを走り続けることができるのである。あ、ダンスと黒衣装がとても好き。

4. I Want Somebody  
 あれ?贔屓激し目の大野担がお潤メインのこの曲?と思ったそこのあなた。そうなんです。シンプルに好きです。間奏のギターソロがかっこいいのですがライブ版だとかなりカットされてていつも悲しくなる。間奏フルでガチガチに踊ってください。いい意味で歳を重ねた今の嵐がパフォーマンスするとどうなるのだろう。

5. Miles away
 嵐の歌割りの変換点となったであろうこちらの曲。今まで知らなかった嵐のメンバーの歌声の魅力に気づくことができる。歌割りは大野くんが決めたのですが、メンバーの魅力を引き立てる今までにない歌割りにしながら、自分の嵐の中での立ち位置(嵐の歌声の中心)をわかっている感がたまらん。シンプルな演出で生歌で聞いてみたい一曲。

いかがでしょう?言いたいこと伝わってます?アルバムは1回はライブ披露されたものが多いのでそこまで悩んではいない。ランキングもそこまで意識していない。もし気になる曲あればアルバム曲はサブスク配信しているので聴いてください。


ソロ曲

【自名義】

A:いつかのSummer
 世界は相葉くんのために平和でやさしくあるべきなんだよ。

M:Yabai-Yabai-Yabai
 36歳になった松本潤くんにあのギラギラ衣装を着せてMJウォークさせたくないですか?させたいですよね?令和版MJウォークはどのようなものなんだろう?

N:どこにでもある唄。
 イヤホンで聴いていると最初静かすぎて聞こえないレベルの状態からズンズン盛り上がっていっていく感じが好き。

O:Song for me
 それは8年前、2012年の4月半ばだった。ふと思い立ってなぜかYouTubeで「大野智」を検索。検索結果に現れ視聴したのがTimeのSong for meだった。雷が落ちた。まさかあのホワホワリーダーがこんなに踊れるなんて、、衝撃だった。わたしは夜な夜な大野くんの動画を見漁る旅にでた。。といった具合にわたしと大野くんの出会いの曲です。2サビの後の間奏のやべえダンスからの「忘れないよ〜〜〜〜〜〜〜」のロングトーンで堕ちた、完全に。今でもこの曲を聴くと初心に帰れるし、胸がギュッとなるし、泣きそうになる。

S:夢でいいから
 実は個人的な嵐の声質ランキング第2位が櫻井くんで、櫻井くんの特にバラードを歌う声が大好き。ラップよりも歌わせてくれ〜とたまに叫びたくなる(害悪オタ)Bメロの気怠げな歌い方がたまらん好きです。たまらん。

【母名義】
A:Hello Goodbye
 相葉担の母親がこの曲好きなので。アラフェス2013の演出がエモすぎるんじゃ〜って頭の中のノブが言ってる。

M:Yabai-Yabai-Yabai

N:Gimmick Game
 正直わたしは虹の方が好きなんだけど、わたしが大好きな二宮担の方に何に投票してほしいか聴いたところギミゲという回答がきたので。他担より二宮担の意見を取り入れるべきだろう。わたしだってTwitter等で大野ソロにBad boy(加工ボイス嫌い)やRain(アラフェス2012とジャポアリで再披露してるやないか)に投票している他担を見る度に小さく舌打ちをしたものだ。

O:Hit the floor
 もう、とりあえず全人類聴いてくれ!!!!!!!!!!!初聴で大衝撃を受けて以来、毎日のように聴いているのでわたしのi tunesライブラリの中で再生回数ぶっちぎりの1位です。もう語り継いでいきたいレベルの名曲。音楽業界の方からも曲としての評価が高い気がする。ベースラインがおしゃれで、イヤホンを購入する際はこの曲がいちばんかっこよく聴こえるものを選抜してたなあ。パブリックイメージの大野智、絶対こんなクサイこと言わんやろ〜な歌詞が最高!2サビの「もしも魔法が解けたとしてもずっと踊り続けようHit the floor」が昔着信音にしていたほどに好きなので頑張ってフル尺での披露お願いします!

S:Hey Yeah!
 自分がゴスペル調の曲に弱いのと、これを歌う櫻井くんが非常に楽しそうなのと、曲前にめっちゃイケヴォで英語喋ってたのにドラムがなって歌い始めの声のギャップが可愛いところが好きです。

熱量の差が凄まじくてごめんな、みんな好きやで、、


その他(自由記述)

・俺たちのソング
 ありがとうございます、山オタ大優勝曲その4です。これを無くして山は語れない。翔ちゃんと智ちゃんで打倒!大宮SK!

・シンデレラガール(King&Prince)
 音楽特番のジャニーズデビュー曲メドレーで各方面のオタクが取り合いになるこの名曲を嵐に、松本くんに歌わせてくれるその日までわたしはオタクをやめない。大野くんにはもちろん岸くんのパートを歌っていただきます。

・探せ ダイヤモンドリリー(=LOVE)
 Buono!の初恋サイダーに続く女性アイドルに歌い継いでいって欲しい名曲ですが、絶対嵐の声質に合う。Make a wish的な。キラキラ王道アイドルソングの中に紛れる切なさ、愁い。あと知ってます?ダイヤモンドリリーの花言葉。「また会う日を楽しみに」、、って嵐じゃん!嵐がカバーするために生まれた曲じゃん!この曲無限ループしてたら覚えてしまったので絶対に間奏でガチ恋口上キメたい。オラオラKAT-TUNはガチ恋口上が公式でできるのに王道派嵐はできないとかおかしくない?やるとなればMIXは今から覚えます。松本潤様、お願いします。余談であるが、今回のブログタイトルはダイヤモンドリリーの別名「ネリネ」より拝借した。

他グループの曲ばかりじゃないかって?
書くのは自由なんだよ。



ここまで6100字あまり、読んでくださった方には深い感謝を。

夜中に書いているので無駄にテンションが気持ち悪かったり、熱量にムラがありすぎたり、文が分かりにくい箇所も多々あるかもしれない。

書き足りないことがあればまた追記してさらに超大作になったりして。

まだまだ暇で気が向いたら、惜しくも今回選抜もれした曲を語るやつするかもなのでその時はまたお付き合いいただけると嬉しい。

今回はこの辺でさようなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?