見出し画像

今日から使える macOS Sonoma の新機能はSafari の「Dockに追加」が最高。早速noteをアプリ化して効率UP!

Sonomaとは

本日、2023年9月27日にリリースされた macOS 14.0 の愛称。

Docに追加とは


今回Safariに追加された機能で、ブックマークの進化形的機能。今見ているサイトをアプリ化して、ついでにDocに登録してくれる。

小さいけど戻る進むボタンもつくし新規でウインドウ増やせる

作り方は Safari で note のサイトを開いて、ファイルメニューから「Docに追加…」を開くだけ

もう吾輩、noteの他にもebookjapanとかamazonなど20個くらい作ってしまった。
アプリ自体は各自のホーム下のアプリケーションフォルダに作られるようですが、削除するときはLaunchpadからが簡単です。

サイトのアプリ化で何が嬉しい

ウインドウがとっちらからない。
ブラウザだと他のサイトやページでタブだらけになってしまう人には嬉しい。note のタブを探さなくて済む。

デスクトップが見えるようになる。

綺麗な壁紙がたくさん用意されていたのと、たくさんのウインドウで埋もれた画面の隙間を見つけてデスクトップをクリックするとその壁紙が広がって気持ちよかったので、なるべくデスクトップが見えるようにしておきたいという気持ちが湧いてきていろいろ試していたらここに行き着いた次第。

ステージマネージャとも合わせて、壁紙がよく見えるようになりました。

アプリ化した note と写真アプリだけ

ステージマネージャ

吾輩、写真アプリから note 画面にドラッグして写真を貼り付けているのですが、ステージマネージャを使うと写真アプリを起動すると note アプリが引っ込む、note アプリを前に出すと写真アプリが引っ込むという挙動で困りました。

これに対しては note が前面にあったとして、画面左端に並んだステージマネージャの写真アプリを
 シフトキーを押しながら クリック
で note の方に混ざってくれました。

戻すニーズは低いけど、戻すならこれ。

追記

windowsのエッジにもアプリ化する機能ありますね。
noteはmacの方で書いています。今もアプリ化したnoteで。

さらには mission control などというこれまで使ってこなかった機能まで使い始めてしまいました。システム設定でホットコーナーの右上を mission controlにしてマウス移動で切り替えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?