見出し画像

気分が上がらない日の過ごし方

こんにちは。
南の島は今日、小雨が降ったり止んだり、どんよりしています。

あなたは雨の日は好きですか?

私はほぼ『嫌い』に等しいレベルで『あまり好きではない』 です。

何故かというと、

癖毛なんですよ!!!!!!!


それも中学生の頃から縮毛矯正をかけるレベルです。

雨が降るどころか少し湿度が高いくらいで前髪はS字を描き、
なんだかゴワつき、
まとまりません。

出産を経てからは毛量がだいぶ減ってしまったので
余計・・みすぼらしく見えてしまい、鏡を見ると気持ちが萎えます。
なので天気の悪い日はひとつまとめにカチューシャ一択です。



私以外にも雨の日が苦手な方は少なくないと思います。
通勤めんどいな・・・
洗濯物乾かないじゃん!
子供の送迎しんどいな・・・

・・・書いてて悲しくなってきました。

雨の日には雨の日のいいところがあるとは思いますし、雨は地球に必要なものだと思いますが今日はちょっとそこは置いときますね。


それでタイトルの話なんですけど、

どうやったって気分が上がらない日ってありませんか?


特に女性だと、体のサイクルもあって
あーもう無理
動けない。もーやだ。何もしたくない。何やってもあかんわ!(岡崎体育さんの歌に本当にこのタイトルあります)

っていう日ありますよね。


そんでもーやだもーやだ雨やだ何やだって頭の中で言い続けるとね、


さらに嫌なことが発生したりするんですよね・・・。


洗剤詰め替えてる途中でぶちまけるとか

信号待ちしてたら車に水溜りバッシャンされるとか・・・・

恐ろしいから書くのやめますw


じゃあ負の連鎖を断つにはどうしたらいいんでしょう。

もちろん、エイやって気合い入れて筋トレしてパワー!!とか言ってそれで気分が上がるならそれでいいと思います。


無理にでも口角あげちゃうとかね。私あまり効果ないですけど。

そして私は今日気づきました。

無理矢理気分上げなくてもいいんじゃないかと。


ただね、機嫌悪いのはよろしくないので、機嫌だけは直したほうがいいかも知れません。


私が気分上がらない日、自分の機嫌を取るために何をしてるかというと

①優先順位低いものは後回し
いますぐやんなくても困らないものは後回しにします。
イヤイヤやっても生産性上がらないし・・


②スマホ片手にダラダラ
いいんですよ。ゲームしたって本やマンガ読んだって動画見たって。
気分上がらないんだから。


③お昼寝
もちろんそれができる環境であれば、です。
でも割とお仕事の方でも、休憩中に座って目閉じるだけでも割と効果あるんではないかと思います。
苦手だけどバイタリティ溢れるおじさん上司がよくやっていて、
『おお・・チャージしている』と思ったものです。


④好きなもの食べたり飲んだり
言わずもがなですが。
いいじゃないですか、今日くらい。いつもよりお菓子食べすぎたって。
スタバ飲んじゃったって。
節約も大事です。できる人尊敬します。
でも、一杯のスタバくらいこんな日は許してあげてもいいんじゃないでしょうか。



①から④のどれかをやっているうちに、不思議と
『お?朝より気分が上がっているな』

となるから不思議です。

気分上がったら儲けもんですよね。


それでは今日は気分のどんよりした日にオススメの本と、
大好きなお茶をご紹介させてください。

https://amzn.to/49XTNwo


なぜかリンクでイメージが貼れないので、写真置いときます…。

ある商店街の路地裏に佇む小さなお店。
そこは深夜だけひっそりと営業しているカフェ。
そこのご主人は元イケメンサラリーマンで今はドラァグ・クイーン、シャールさん。
様々な悩みや思いを抱えた人たちが、シャールさんと出会い紡ぐ物語です。

シャールさんとお店に来るいろんなお客さんのお話がオムニバスになっているので読みやすいし、一つ一つのお話に接点が見つかるのもまた素敵。

何より・・シャールさんが優しい。素敵。会いたい←
現代風おとぎ話のような、不思議な雰囲気。
大好きなシリーズです。




画像がでかい・・

月の満ち欠けのリズムに合わせてブレンドしたオーガニックハーブティーです。
4種類のフレーバーがトータル28pcs入ってます。

ハーブティーとは言ってもえぐみや苦味とか言ったものはほとんどなく、
スッキリ飲めます。

たとえば今なら満月に向かう上弦の月の期間のお茶になるのですが、
・レモンバーム・スペアミント・ヒソップ・フェンネル・アニス
・サンフラワーペタル(花びら)
・ローズの蕾(bud)

がブレンドされていて、気持ちを落ち着かせてくれる効能や消化に働きかける効能があるハーブが入っています。

美味しいし、体に良いものを飲んでいるという満足感が得られます。w

良かったら是非。




さて。ここまで書いたら達成感で少し気分が上がってきましたよw

尚、今回初めてAmazonアソシエイトに登録してみましたので、
記念すべき初紹介記事となりました。

どちらも私の大好きなものですので、ご興味あれば覗いてみてください。

それでは今日もここまで読んでくださってありがとうございます!

素敵な夜になりますように。

ごきげんよう🍀

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。