見出し画像

トイトレ難民の友よ、私の話を聴いてくれ①

トイトレ難民の友よ…

私の話を聴いてください…!


3歳なのにトイレに行けない、

オムツが外れない、

シール作戦大失敗、
ホコリを被る補助便座、
兎にも角にもトイレ全拒否、

この子もしかしてずっと行かないつもり⁉️

旧Twitter(未だXと呼べない)を開けば
『うちの子がトイレ成功ー!』
『⚫︎歳でオムツが外れた!うちの子やったね!』
等輝かしいつぶやきばかりで

『はん…よかったな!』

等と吐き捨てダークサイドに堕ちてはいませんか…


安心してください。


↑これらは全て私のことです笑


うちの長男はトイレの補助便座に座れたのが4歳過ぎ、


トイレでおしっこができたのは4歳半ごろ、


トイレでうんちができたのは4歳10ヶ月ごろです‼️




どうですか。えー!かなり遅い…!
とびっくりした方もいらっしゃるんではないですか。


2歳はスルー、3歳から始めたトイトレ

うちの長男さんはイヤイヤが大分酷かったので、
トイトレなんざできるわけがない、と2歳代のトイレはスルーしました。

3歳からようやっと、やらないとねと夫と話し補助便座や足の踏み台を購入しさあやってみよう!と紹介するも


全拒否。


だよねーうんうんわかってた‼️こうなることは…


辛抱強く、色々なアプローチでトイレに誘うも

嫌。

どんだけトイレ怖いんだよ…

某幼児教育のトイトレ絵本やおもちゃに憎しみすら湧いて来ます。

なんなん。
なんでこんなこだわりが強いんだよこの子は…

次男も生まれ更にてんてこ舞いの私は

進まないトイトレにただただストレスを抱えるばかりなのでした。

つづく。


ここまで読んでくださってありがとうございました🍀②も是非読みに来てください!



この記事が参加している募集

育児日記

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。