見出し画像

秋分 季節はめぐる

昨日は秋分の日。昼と夜の長さが、だいたい同じになる日ですね。

日の出、日の入りの時刻は地域によって多少、異なると思いますが、国立天文台のホームページによると、この辺りでは昨日の日の出は5時46分、日の入りは17時54分。

この間まで、朝は4時台には明るくなっていたし、夕方も7時過ぎまで明るかったのに…とふと気がつき始めるのもこの頃でしょうか。

これから、日の出の時刻が、どんどん遅くなっていきますね。日の入りは12月10日の16時47分を境に、その後は明るい夕方が戻ってきますが、日の出って、1月10日前後に7時6分くらいまでになって、やっと早い時刻へと折り返す。だから冬はいつまでも朝が暗いんですよね〜。

そして、七十二候では

雷乃収声…かみなりすなわちこえをおさむ

そろそろ雷も鳴らなくなるころ、ということとか。いよいよ秋がやってきた、というところでしょうか。

満月で迎えた中秋の名月。その前後も、とても月が綺麗に輝いていました。金星、木星が光り輝く夕方の空。朝、晩は肌には、冷たい風を感じ、日中の日差しも強いようでも、夏のようなギラギラ感は無くなってきています。

今日のハーブ🌿ティー

カモミール、ミント、マロウブルー、ダマスクローズ、レモンバーム

ローズは、少量でも、優しい味に🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?