見出し画像

鶺鴒鳴 せきれいなく

昨日、今日と、どんよりしたお天気です。

そのせいか、昼間、鳥の鳴き声は、あまり聞こえてきません。夜の虫の声は、大きく響き渡っています🦗今年は例年より、その数が多く聞こえるように思うのですが…

台風が北上しています。当初は920hPaと、猛烈な勢いを持っていたようですが、その後950、960hPa…となって…ホッ。とはいえ、かつては950、960は、かなりの勢いという感じでしたよね〜

昔は、二百十日、二百二十日は台風のくる時期、と言われていました。立春から数えてそれぞれの日数なので、ちょうど今ごろですね。子どもの頃、一生懸命数えた覚えがあります☺️

今日のハーブ🌿ティー

カモミール、ミント、ローズ、マロウブルー、ネトル

上の写真がマロウブルー…和名はウスベニアオイです。

お湯を注ぐとポットの中がパ〜っと青くなり綺麗。粘膜保護に💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?