見出し画像

私はただビックリした

その企画のことは知っていた。
だって、フォロワーさん達がお題に沿った素敵な物語を書いていたのだ。

へぇ。流石noteだなぁ!クリエイティブだなぁ!なんて、のほほんと読者側を決め込んでいたところ

男前で色っぽいコクのある大好きな「ぽかさん」から

「koedaちゃんも、ストック箱から鏡のお話だしてきて!(笑)」

と言われた。

実は私『企画に参加』とかドキドキしてしまい(決まりごとは守れているかとか、こんなの出していいのか?とか)腰が重たい。

でも、ぽかさんに言われて、何故かすんなり『やってみるか~』となった。
ストックにはお題の『かがみ』の話はなかったし、普段の私は1200字に収まることが少ないので
1から書くことに。

そうして生まれたのがこの記事。

最初の1文目が頭に浮かんで、なんとか1200字に収めて投稿した。

他の人の作品に心揺れながら、『かがみ』という物を想う。
ときに温かく、ときに冷たく、様々な形を持ちながら、それはこの世界に馴染んでいるようだ。

書いて満足。

どの作品も素敵だから、審査員さん達は大変だなぁ。企画運営するって本当に凄い。なにかをつくりあげて、それを動かすって本当に凄い。

そう思って日々は過ぎ、今朝。

二度寝から覚めてボケボケした頭でユメモを書いてから、無意識に撮ったスクショを二度見する。

はははっ、まっさかー!!

などと思いつつ記事を開いて読んでいく。

あ、私の推のめーさんが受賞してる!!なんたってめーさんだもん!!そりゃ、めーさんの文書の魅力にはみんなイチコロよっ!!と勝手にドヤる私。

私が素敵と思った作品も入ってるし、読めていないものも入ってる。
138作品かぁ……なんて様々なかがみの世界。


その中から……
まさか私の作品を選んでくださるとは…
ビックリしすぎてポカンとしながら、
講評を読んだ。

読んだ。

また読んで、それからまた読み返した。

「な、なんだこの凄い講評!!!」

それはあまりに美しく、そして私の想いとも、物語の中の少女の心とも、目があっていた。真っ直ぐ、ただ、真っ直ぐ見つめられた。

『言葉が目を合わせてきた』

そういう感覚だった。すごい。
透き通っているのに確かにあるのだ。
 
的確に、尚且つその人の言葉で、自分の物語が語られている……それはとても、とても、尊いと感じた。

geekさん有難うございます。
物語の彼女は『透明になる』事を『無いもの(死)である』とは思っていなかったから……講評はそれを丁寧に汲み取っていただいていて、本当に嬉しかったです。


最後に。
こんな素敵な企画をしてくれたピリカさん、それに関わる運営側の皆さん、そして、素敵な言葉達を生み出すクリエイターの皆さん、有難うございました。
まだ読めていないものも沢山あるから、ゆっくり読みたいと想います。

あぁ、広い電子の海で
こうして同じ海域を泳ぐ仲間を眺めていられること、こうしてただの私を見てくれた誰かがいる事、なんて幸せなのでしょう。

あ、それからネームが「かわいい」とコメントで言ってもらえて喜びました。koedananafusiという名前は愛着があるのです。


この先、この電子の海にはどんな事が起こるのかしら?
私とてもとてもワクワクする。

画面の前のあなたも、そうやって、心揺れる世界と出会っていきますように。そして、その素敵な心がキラキラ輝きますように。


有難うございました~!

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。