見出し画像

ニャンにゃんニャンの日

猫の日だ。

私「ねーこねこねこ、ねこねこね〜♪」(とあるジブリソングのメロディー)
猫「ァ?」

……知ってますか?猫ってニャー以外に「ァ」とか「ォ」とか「ヒィェェ」みたいな謎の鳴き声多いです。

猫がお返事してくれるのって、人間の為なんですよね。なので、野良の大人同士は必要以外鳴きません。
猫的に「人間は喋ってやらないとにゃ、ナーンにもわからにゃいんだもんにゃ!」って事らしいんですよ。

我が家の猫もよく喋ります。
呼ぶと来るんですよ。「ァ」っていいながら。
私が声かけた時は短めのお返事ですが、あっち側から要求のある時は「ニャァァー」ってしっかり鳴きますし、服を噛んできます。

辞めてよ!って言うと『え?何もしてないんですが?』って顔したり『だってご飯空んなんですが?』って顔したり。
………お主、実は人間だな?

……。たまに変なことしてますね。上の写真は初めてのハロゲインに感動した猫です。今の家より2つ前の時はコタツが無かったので、ハロゲインが動物と私に人気でした。
いまはオコタがあるからね。人も動物もオコタに集まる。

我が家の猫。1つ部屋を占領してまして、夜はそこに居てもらってます。(賃貸なので見てないときはなるべく傷つけないよう1部屋を犠牲に…)
だから、夜に「お家かえろ」と声をかけるんですが…「は?マジか?」みたいな顔されます。マジです。

お婆ニャンになってからは「必殺!寝たフリ!」が多くなりました。あのね、さっきまで目開いてたの見てたよ?

普段はマザコンな猫ですが、私が何やら自分にとって不利益(部屋にしまわれるとか、お風呂とか)な事をしようとしてるのを察知すると夫に甘えまくります。
夫は叱らないので、甘えたら許してもらえるの知ってるんですよね。ちゃっかりしてるんだから!

我が家の猫。小柄です。2.5kgしかない。もう13歳なのにね。子猫みたい。………足も短っ。
ジャンプが下手です。最近やっと?TV台に登れるようになって、喜んでガッタンガッタンするので夫に私が叱られました。(解せぬ…)

他の猫ちゃんと同じで、チャオチュールは魔法のアイテム。あれ、なんなの。イナバ凄すぎでしょ。ちなみにチュール以外のイナバから出てるおやつも凄い寄ってきます。なんなのイナバ。(本当に有難うございます!)

たまに驚くほど美しい顔が撮れたりして、猫面白いって思います。(猫フォルダー黒いけど)
光の角度とか、カメラによって目の色も違って見える。
実際は濁った緑みたいな色の目(いろんな色が混じってます)です。

実は猫飼うまで、猫怖かったんですよね。
友達の家の猫に噛まれた幼少の思い出。
そして犬ばかり飼ってきたのに、猫、ひょんな事から我が家に来て、今年の春で14歳になります。

カリカリフード派だから歯綺麗だし、外には一度も出してない(とても怖がりでベランダもそんなに出ない)ので、長生きするかなーとか根拠もなく思ってます。
基本、動物の体の寿命に任せてお世話しています。
思いっきり生きて、静かに枯れていければいいかな。

というわけで、ニャンにゃんニャンの日の記事はここまで。

此処まで読んで、見てくれて有難うございます!
動物と生きるというのは、楽しいだけじゃないから、これから迎えようって人は沢山調べてください。
大半は噛み跡がつきます。爪かけてくるので血も出ます。壁も油断するとやられますし、なんなら、石膏ボードまで………気に食わないと猫砂飛ばしたり、抱っこさせてくれない日もあったり…

人間に身を寄せて、共に生きる命だから。どの子も最期まで共にいられたらいいなぁと思います。







この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。