見出し画像

私の経験は落葉になって、腐葉土になれるのか?

題名が厳つい?ですがお散歩写真記事です。安心して暇をつぶして行ってください!

あ!今までの写真多め記事や写真つぶやきをマガジンにまとめました!良かったら見ていってね!


さてと、今日はですねー

お気に入りの古墳群へ行きました。

(こういう小さな山になってる部分がわんさかある。古墳です。群です。)

暖かくて気持ちよかったです。お爺さんとすれ違って挨拶したくらいで、他に人もいない昼下がり。

落葉に足がズッポリ埋まる坂道の途中で少しだけ寝ました(へ?)
寝たというか目をとじました。お日様は暖かくて気持ちいいけれど、目を閉じると耳が敏感になります。小さな木の葉の擦れる音、小鳥の囀り、遠くの車のエンジン音、耳元を飛ぶ羽虫、風の音…………案外騒がしい。笑

(写真だと勾配が伝わりにくいけどそこそこ坂道)

鳥を撮りたくて行ったけど、ほとんど撮れず。何故なら、私が古墳群に入ってすぐお喋りな小鳥の1羽にとんでもなく警戒されたから………まだ何もしてなかったのに…………何とか数枚撮りました。

(振れるシジュウカラ)
(アクロバティックシジュウカラとエナガ)

凄いですよね。小鳥の重力どうなってるの?ってなります。

とにかく忙しない。特にこの古墳群にいる子達はせわしないです。ほぼ人馴れしてないからですね。寺とか神社の子達は、やはり多少人馴れしています。

諦めて松ぼっくりでも撮りましょう。松ぼっくりって可愛いですよね。

ああ、冬のお日様よ。夏のお日様より柔らかく差す光。
しかし風が冷たくなる。帰ろ。

(ムクドリとスズメ)

鳥を撮れずにしょぼくれる私を見越して(違う)ムクドリとスズメが水路沿いでスタンバイしててくれました!可愛い!

(絶妙な距離感がドラマチック)

都市で嫌われがちなムクドリですが、よく見ると可愛い顔をしています。

(オレンジのクチバシがキュート)

遠回りして水路沿いを帰りました。ツグミがぴょこんと!!遠いけどなんとか!

(水路脇でツグミ)
(こっち見てる)

普段いない鴨達が出張していました。きっと、今日は暖かくて風も少ないから移動が楽だったんだね!

(ちょうどいい流れ)

水路綺麗。引っ越してきて初めて見つけた時は感動したのを覚えています。その辺を流れる水路の水が透明で、水草がたくさん生えてて、小魚がいて。
自然が豊かです。

(絵みたい)

空が広くて、青いです。高い建物があまり無いので開放的。

(ハクセキレイ)
(声だけで発見できるオナガ)

身近な自然が私を生かします。
…私の強みだと思います。『人間』に疲れても『自然』に癒やされる心を持っているから、何とかやってこれてるのかも。
今日も人の言葉を話さない友に感謝です。

(空と枝ってなんかいい!)

ここまで読んでくれて有難う御座いました!
思った事や、撮った写真、その他書きたいと思った事は書いていきます。
また別の記事でお会いできたら嬉しいなぁ〜✨


私の経験も何時かフカフカの腐葉土になって誰かの芽を出す助けになればいい。 





サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。