見出し画像

燃える炎の中、一筋の光に微かな希望とスパイス

今月はいつもより早く振り返りが書けそう!
ということで近況と8月の目標の振り返りです。

最近、図書活にハマっていて、恋人と区内の図書館を駆け巡っています。
なんせ、わざわざ区内の色々な図書館を転々とすることが目下の私たちの楽しみで、その度に広いだの、蔵書がいいだの、あーだこーだ言って大量に本を抱えて帰るのです。
2時間くらい本読んだり、棚を物色して過ごして、さらにブックオフに流れて書店に流れて、なんてことを仕事終わりにしています。

おかげ様で積み上がるはアルプス山脈の如し。
夕食を作ってお皿を運んでいたら2人合わせて11冊も机の上に積み上げていることに気がつきました。もはや中毒。

あとは2人で『ストレンジャー・シングス』を観ています。
抜け駆け禁止!今は5話まで観ました。続きが気になって震える。
マヤ・ホークの新譜はちゃんと聴いていますよ。シーズン3に出てくるらしいですね、まだネタバレ厳禁!

本当の涙はワインの中にしか存在しない。目から溢れたものが涙だなんて単なる幻想で、妄想で、それはそれは大それたうわ言だ。涙を流したら悲しいだって?そんなナンセンスなディベートは終わりにして、ただそこにあるワインを一本飲み干したらいい。瓶の底が見えた時に本当の目的が書いてあるんだ。−『カリグラフィ』

8月の目標は以下の記事に書きました。

・トレーニングをする
・知見を広げる
・体重を減らす
・友人と会う
・映画とドラマを観る

できたことからあまり振るわなかったこともあるけれど、かなり実りの多い月になったことは確か!自分では、とても充実していたなという実感があるよ。何よりだね。

1.トレーニングをする
バレットジャーナルをつけていることは前回の記事でも書いたけれど。

ノートのハビットトラッカーでトレーニングした日もログを取っています。9〜20くらいにバタバタして、取れてないログがあるけど少なくとも10日間はトレーニングしました。3日に1回。決して多くはないけど、私としては続いた方かな。来月は15日間に引き上げたい!

トレーニングの方法でかなり参考になるYoutubeを観たり、ブログを読んだりしたので今度紹介します。

2.知見を広げる
ざっくりした目標だな!でもこれは成功!
色々な人に会って、色々な場所に足を運び、挑戦し、作品を観て、読んで、とにかく吸い込める限りのものを吸い込みました。価値観を広げたくて、友達にかなり具体的な相談事をしてみたり、壁打ちのようにマミーと話したり。世界はかなり広がりました。

思わぬ気づきだけど、世界って広げないと永遠にとどまるのね。子供の頃は年月とともに自然と広がっていったけれど、この歳になると1年やそっとじゃ世界は広がらない。こじ開けなきゃいかん!

3.体重を減らす
スタートから1.2キロしか減ってないけど、かなり満足してる!というのも、中盤でめちゃめちゃダイエットのスランプに陥ってたのが後半打破できたので、あとは継続のみ。システムができればイージーモード!あとはルールを守って手を足を動かすのみ。

ちなみにダイエットはじめてからそもそもの生活をかなり見直しました。早起きとか、栄養とか、人間らしいこと。それが他のことにもプラスに響いてるので、整えてよかった。

4.友人と会う
よくできました。出不精でおうちと犬が大好きな私は、今月これ以上もないほど人に会いました。そしてめちゃくちゃ楽しくて、心がプルプルとみずみずしくなるまで、会話を楽しみました。とことん、友人には恵まれたなあという気持ちになった方ばかりだったので、引き続き自分の潤いタイムを大切にしたい。

5.映画とドラマを観る
とてもシンプルな目標だけど、無事成功。
映画も観たし、海外ドラマ、テレビドラマも観ました。Netflixとamazonプライムに救われながら、TVerで見逃したドラマ追って、リアタイで観るものあり…と大忙しでしたが、大好きな作品で出会えたり、また文学を楽しめる気持ちになれたりといい出会いが多かったなあ。

毎月チャレンジするたびに、新しいことに気がつくので、挑戦は楽しい。たまには立ち止まって休むことも大切だけど、今はできる限り走り続けたいなという気持ち。

体重を減らす、の数字のみイマイチな数字ですが他はおおむね満足しています。9月もまた、目標を決めてシェアするので一緒にワクワクしましょ〜。

そして挑戦の中で気がついたことはブログで記事にするのでまた読んでくれたら嬉しいなあ〜。


ではでは、今日は静かな夜を。

nana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?