見出し画像

コラム 結び目がガタガタに… 巻き跡には要注意!

札幌の小さなタティングレース教室
生徒さんのおしゃべりに耳を傾けてみませんか?

タティングレースとは、シャトルという糸巻きを使ってつくるレース編みです。

はじめに

憧れていた絹糸でのモチーフ。いざ、シャトルに巻いて結んだら、ピコの山に折れ目が出ていました…巻き跡が気になります。

そんな生徒さんのお話から始まりました。

コラム 結び目がガタガタに… 巻き跡には要注意!

タティングレースは、シャトルに巻ければどんな糸でも楽しめます。ボタン付け糸や、絹糸は、カード巻きになっているものもあります。このタイプの糸は、巻き跡がついてしまいます。巻き跡を直す方法はいくつかありますが、ピンと張って指で弾く「糸弾き(イトハジキ)」が1番お手軽でオススメです。

やり方は、左右の手の人差し指に糸を掛けて握り、30cmほど離してピンと張ります。片方の手の親指で張った糸を弾きます。動画で音を聞いてみてください。しっかり張りがあると、パチンパチンと高い音が出て、1〜2回でまっすぐになります。
慣れないうちは、手を痛めないように気をつけてくださいね。



YouTubeで動画を公開しました。今回は糸弾きの音が聞こえますよ。


上手くいかない時は
もしも、なかなかうまく出来ない方がいましたら、無理をせず、こんな方法もあるのね、と頭の片隅に置いておいてください。きっと糸の状態によるかと思います。別な機会に試してみると上手くいく場合もあるかと思います。

別な方法
少し手間ですが使う分をタオルの上に伸ばしておき、スチームアイロンあてる。急がない時は水通しすると巻き跡は取れます。


どうぞ、お一人お一人に合ったコツを見つけるヒントになりますように。

まとめ

いかがでしたか?
糸弾き。できるようになると、なんだかワンランクアップしたような気持ちになりませんか?

好きなものを形に
もっと自由に
タティングレースと楽しい時間を

今の私のできる事が、いつかの誰かのお役に立ちますように。

パターンはこちらから

動画で作ったモチーフはaykorokinaにも使ったNo.29の中心のロングピコです。
注)動画ではネジレがわかりやすいように長いピコですが、実際は高さ1cm程度です。

https://www.creema.jp/item/12497916/detail


タティングレースが初めての方はこちらから

https://note.com/nanairo_tatting/n/nb61843d8b8d3

https://note.com/nanairo_tatting/n/n52b9c19a89f2

https://note.com/nanairo_tatting/n/n7678c50fbed8

https://note.com/nanairo_tatting/n/n7678c50fbed8

《関連商品》
Lesson1 (リボン)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース
Lesson2(ラウンド) ピコ繋ぎ
Lesson3(スクエア)ひねりのあるつなぎ方
Lesson4(ジョセフィンノット、トリプルリング)


ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。「わからない、難しい」タティングを「楽しい!」にするお手伝いをしています。難しい技法は簡単にアレンジしています。
(教室を見る→https://inankl.shopinfo.jp/

*-----*-----*-----*-----*
@nanairo_tatting

#タティングレース #ナナイロタティング #手芸キット #ハンドメイド   
#レース編み #編み物 #札幌習い事 #パターン   #糸弾き #巻き跡

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。