見出し画像

【スピリチュアルシリーズ④】勝手に鳴り始める⁉️亡き母から贈られたメロディ付き♪バースデーカード🎂のお話し。

今日は、
生前、母から送られてきたバースディカードの
ちょっとスピリチュアルなお話しを書こうと思います📝


亡き母の形見。

私が一番大切にしているのは、
このメロディー付きバースディカードだ。

向かって左側の内側にメロディボタン🔘
が付いている。


もう何年も前に、東京にいる私に熊本から
送ってくれた、バースデー🎂カード✉️

かなりくたびれてきたけど、このカードとは、
私がこの世を去る日まで一緒だと思っている。

それだけこのカードは
私にとって特別で大切なものなのだ✨

表を開くとこんな感じになる(表)



そして、内側を開くと
母からの手書きのメッセージがつづられている。

亡き母は、ともて筆マメな人で、何か物を送ってくれる時などは、短くても必ず手書きのメッセージや手紙が同封されていた。

こんなことを思い出しながら、記事を書いていると、母の温かさを思い出してしまい、


もう10年以上前に亡くなっているのに、

今でも目頭が熱くなって、涙とともに

私からも母への愛があふれ出てきてしまう(;o;)

慌ててか書いたようで乱筆ではあるが、
自筆の文字はとても温かい✨


私が誕生した時のことを思い出しながら、
書いてくれたメッセージ。

今更ながら、親以上に私のことを想ってくれる人はいないと感じる。

そんな母を自殺という形で亡くした私。

亡くなった当時の悲しみは

底なし沼に落ちたように深かった。

どんな気持ちで自ら命を絶ったのか…

母を連想するようなことに触れると泣いて、
泣いて、本当に泣いてばかりいた。

時には携帯に残された写真を見て
泣いてしまうこともあった。




私は、兄夫婦と絶縁しているので、実家の仏壇にお参りすることができない。

その為、自宅に小さな仏壇のような場所を作ってお参りしている。


そして、この場所に形見のバースディカードも置いて、命日の日や、私の誕生日など特別な日にだけ、カードのメロディを鳴らすようにしていた。

あまり鳴らしすぎると、メロディがなくなってしまいそうなので、出来るだけ長持ちするように、大切に使っている。



ところがある日、私は、小さな仏壇の前で
またまた泣き出してしまった。

いつも母に対しては「ごめんね、ごめんね」という気持ちになるのだ。

すると、

急に、バースディカードのメロディが勝手に
なりはじめたのだ(;゚Д゚)

カードの音楽は、すごくオーソドックスな
バースディソングで

ハッピバースディ トウ ユー♪
ハッピバースディ トウ ユー♪
ハッピバースディ ディア◯◯
ハッピバースディ トウ ユー♪

これがカードから流れるメロディー🎼


ええええっ?

なんで⁉️ヽ(;▽;)ノ


私は、全くカードには触れていないのに…。


驚いた私は、思わずカードを手に取って、

何かの振動で鳴ったんじゃないのかなと…
カードを振ってみたり、叩いてみたりして
調べ始めた。

だけど、カードのメロディーを鳴らすには、
カードを開いてスイッチのボタンを

「カチッ」


と音がするくらい強く押さないと鳴り始めないことが分かったのだ。

私は、泣きながら😭驚くばかり💦

それと同時に、

まるで、ここに亡き母がいるように感じた。

きっと、泣いている私を心配して、バースディカードのメロディーを使って慰めてくれているんだ。

亡き人は、亡くなってからも、いつも側いて見守ってくれているというのは本当なんだ。

だったら、こうやって泣いてばかりいて
心配かけちゃダメだ、と思うと同時に

亡くなってもなお母が、私に愛を注いでくれていることがとても嬉しく、胸が温かくなり、

悲しみの涙が、喜びの涙に変わっていった。



それでも、その後、母を思い出しては泣くことはあったけど、ずいぶん減ったように思う。

そして、この

押してないのにメロディーが鳴る現象


は、私が泣いている時だけではなく、
ミニ仏壇のある場所で、息子とくちゲンカを
してる時にも鳴って驚いたことがある。

そして時には、ひとりでミニ仏壇の前でボーッとして母を想う時、メロディーが鳴り出すこともあった。

母が亡くなって11年経った今、

勝手にメロディーが
鳴ることは少なくなってきたが…

それはきっと、亡き母が、もう私のことを

「大丈夫」だと思ってくれているからだろう。

嬉しいような・・・寂しいような・・・

気分である。

でも、どんなに月日が経って、
勝手にメロディーが鳴らなくなったとしても、
私にとって、何よりも大切な母の形見は、

このバースデーカードに変わりはない。


『一生、大切にできる誕生日のプレゼントを
くれた
お母さん、本当にありがとう。

ずっと花束を送り続けたい。



そして私は、これからも前を向いて
心配かけないように生きていくからね👋

お母さん、
また会える日を楽しみにしています。』

と伝えたい。


その他の、
家族の死にまつわるお話しはコチラです⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?