見出し画像

2年半ぶりのバリ島帰省 〜最終編〜

Hej hej! It’s nana 🌈

お久しぶりです!

遅れましたが、明けましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願い致します🎍

日曜日にルンドに帰ってきました!

常夏でいつも30℃も気温のあるバリ島から真冬のスウェーデンに帰ってきたので、毎日寒い寒い言いながら暮らしています笑。


今日は大雪で、帰りは交通機関が全部止まっていたので、歩いて帰ってきました😭


バリ島の大好きな場所へ行ってきました!


私がビジネスにしているアタ製品は、このトゥンガナン村が発祥で、ここに母がプロデュースしているエコ商品の元となるミツロウを製作している養蜂農家が住んでいます。

ここはバリ島の先住民族、バリ・アガ族の村で、歴史そのままが残っている、タイムスリップしたかのように感じられる緑いっぱいの素敵な場所なのです!


今回は私たちがお世話になっている養蜂農家さんが、彼の庭のジャングルへ散歩に連れて行ってくれました!

弟の冬休みの体育の宿題が「自然の中でトラッキングをする」らしく、それも行いがてらジャングルの奥へと連れて行かれました!


これは天然の木の蜜から採れるお酒のような飲み物!超サステナブルな葉っぱの器に入れて飲みます。
神聖な木とも知られているバンヤン・ツリーには、養蜂するための蜂の巣が付けられていてお守りのようにしているそうです。
バリ・アガ族は自給自足の生活を送っているので、食べられる植物を色々教えてもらいました!ガーデニングが大好きな母と弟は念願のカカオ豆をもらって嬉しそうでした😂



天然草木染教室へ行ってきました!


これまた母が行きたがっていた天然草木染教室へ一緒に行ってきました!

二人からレッスンを受けれるので、私が帰省するのを待っててくれたそうです。感謝🥹

私は草木染でも、葉っぱを使って葉っぱの模様をスタンプするコースを選びました。

インディゴを葉っぱに塗っては、それを布にスタンプするだけの超地味な作業でしたが、地味な作業大好き人間の私にはもってこいの作業でした笑。


母は草木染のしぼりのレッスンを受けました!

これも地味な作業で退屈になったのか、何回も私のスタンププリントの様子を見にきていました😂


私のリーフプリントの仕上がり😍 めっちゃ可愛くできて大満足🫶🏼
母のしぼりの完成図😍 これまた可愛い😍



ティルタ・ウンプル寺院で沐浴


観光客にも大人気の聖地「ティルタ・ウンプル寺院」にてムルカットと呼ばれる沐浴をしてきました!

写真のような壺が何個もあり、そこから出る水で順番に沐浴します。

寒くて死ぬかと思ったーっ!冗談抜きでスヴァールバル諸島にいた時より寒く感じたーっ!

寒かったけれど、全ての壺で沐浴し終えた後は言葉にできないほどスッキリしたので、沐浴しに行ってよかったです!


なぜここがそんなに人気のパワースポットなのかというと、上の写真の真ん中の濃い青色の水がここで自然と湧き出る水で、そこで湧き出た水を直接沐浴することができるからなのです。


バリ人のお友達といつも行くので、沐浴の後のお参りの際は、バリ島の伝統衣装である「クバヤ」を着るのが絶対です!これは前日慌てて家の近所で調達したもので、上下で約¥2000でした😂 安い!
お参りに絶対欠かせない「チャナン」というお供物もバリ人のお友達が手作りしてくれました!何回もチャナン作りにチャレンジしたことがあるものの、難しいんですよね…🥲 これは神技✨



タロットで食べるメニューが決まる魔法のレストランに行ってきた!


Instagramで発見してからずーっと我が家の間で、「あのタロットのところ行ってみようよ」と話していた “Merlin’s” という謎のレストランへ行ってきました!

我が家はこう見えてもレストランになると超がつくビビりで、美味しいか分からないところは全員で行って少しずつオーダーしながら食べるというチキンファミリーなのです😂

ここのレストランのコンセプトは、「タロットカードを選んで、その選んだカードによってレストランで何を食べるか決まる」という私たちには恐ろしいコンセプトなのでした😱


前菜が過去、メインが現在、デザートが未来のタロットカードによって決まります。

それよりも自分の引いたカードが当たりすぎててビビった私です😂


私が引いた前菜はマグロの刺身 with おしゃれ野菜みたいなメニューで、すごく上品な味付けで本当に美味しかったです😍

母が引いた甘辛サラダが前菜の中ではMVPでしたが、弟のマグロユッケみたいな前菜も美味しかったです!


私が引いたメインはこのステーキ and マッシュポテトで、ステーキとマッシュポテト大好きな弟に「いいなあー🥺🥺🥺」と言われ、弟のラビオリと交換しました😅

タロットカードの意味なくない??😂 こういうことがあるから大人数で来た方が安心なんですよね!😂

母はローストチキンを引き、どれもこれまた美味しかったのですが、ラビオリが一番美味しかったです😍


デザートはこのバニラアイスサンドを私は引いたのですが、この時点でお腹すでにぱんぱん🤦🏻‍♀️

デザートは別腹というけれど、別腹もぱんぱん😭

結局すごく美味しくて食べれちゃったのですが、弟が引き当てたチョコファッジケーキのようなデザートがデザートのMVPでした🥇


世界観がすごく可愛いので、ちょっと変わったエクスペリエンスをしたいならオススメのレストランです!



イタリア人がベタ褒めした本格的イタリア料理店


母がお世話になっているイタリア人のお友達が教えてくれた本格的イタリア料理店 “La Casetta” へ行ってきました!

そのお友達「ここのピザはイタリアで食べられる本物のピザそのものだよ!!」とベタ褒めしていました。

更には「美味しすぎて天国へ行った感じになれる!天国へは行けないけれど、天国に1秒だけでも触れた気分になれる!!」とめっちゃイタリアンな身振り手振りで言っていました😂

そ、そ、そんなにーっ?!!天国に触れるってどんなん??!!


ピザからニョッキからお肉まで、色々オーダーしましたが、確かに本当に美味しかったです!

今まで食べたピザの中でもダントツの味で、外はカリッとしていて、中はモチッとしていました😍

ニョッキが一番美味しくて、確かに感覚的には天国を1秒だけ触れることができたと思います😂

先入観で洗脳されてるかもしれませんが…笑。



そんなこんなで1ヶ月近く帰省していたバリ島での生活もすぐに終わってしまいました…🥲

流石に空港で母と弟と別れる時はめっちゃメンタルやられましたが、辛いのは帰りの飛行機だけで、スウェーデンに着いちゃえば案外大丈夫なものです!

大学が始まったばかりで慣れない日々が続き、少しホームシック気味ですが、引き続き残りの大学生活を楽しみたいと思います!

クラスメイトと会うのは交換留学が終わってから初めてのことだったので、みんなの交換留学経験談を聞くのをすごく楽しみにしています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?