見出し画像

えいっ、と名前を変えたはなし


春分の日。思い立って名前を変えました。HNとかPNというものです。
これまでは「ゆうこ」でした。
本日、春分の日より、「北海 裕子(ほっかい ゆうこ)」となりました。

2010年よりパステルアートの活動をするにあたり、なんとなくつけた名前は「ゆうこ」、屋号は「なないろパステル」。シンプルで気に入ってましたが、14年が経ち、苗字が欲しくなりましたww

自分でつけようとしたらカッコつけそうになったので、命名のプロにお願いしました。いくつか候補をあげてもらい、息子に選んでもらいました(全てひとまかせ)。

ほっかい、北海道のほっかい。珍しいですし、なにより覚えやすいという理由です。白鳥という苗字もあったのですが、私のイメージとはかけ離れていました。

それでは、自己紹介です。

北海 裕子(ほっかい ゆうこ)
埼玉住まいですけど、北海(ほっかい)です。
ライフワークは、絵を描いたり小説を書いたりなどの創作です。好きな作家は「沼田かほる」氏です。文体が好きで、なんども読み返してしまいます。「猫鳴り」には泣かされました。先生の新作を心待ちにしております。
夢は、自分の本を作ること。
文学フリマやZINEに興味深々です。紙本、アナログが大好きなんです。
2010年からパステルアートのインストラクターもしております。最近は、もっと物語を感じるイラストを描けないものか、と模索中です。
MBTI性格診断では、INFJ(提唱者)という希少種のようです。生きていくうえで、ひとりで過ごす時間をとても大事にしています。
これからもどうぞ宜しくお願いします。



よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。