見出し画像

唇の乾燥対策どうしてる?

冬の乾燥の代表選手といえば、お肌ですが、唇の乾燥対策怠ってませんか?
私の姪っ子2人のうち1人はおしゃれ大好きなので、幼稚園のときから私とともに美容カウンターに一緒に行きたがりましたが、もうひとりは唇がベタベタするのが苦手らしく、唇がいつも割れていました・・・女子はふっくら唇よ!とオバは指摘しております😅

ということで、やはり女子のタシナミとして、唇は譲れない!!
そして、まもなくマスクも個人判断で、なんてタイミングが来そうなので、ここで唇対策について、書いておこうと思います♪

まずは角質をなくす

はい、これを見てわかる通り、唇も肌と同じで、唇にいらない角質が溜まります。(そんなに頻繁にではないけれど)
特にマスク生活で気を抜いている方、要注意ですよ!!
なので、これを除去するのですが、そんなに頻繁にこれはしなくていいです。
却って荒れる場合があるので、ちょっと唇がざらつく、とかしばらくやってないなぁ・・・というときにやってみてください。
それから、唇が切れて血が出てる!なんてときは痛いのでスクラブにはせず、たっぷり保湿で対応してください。
私が最初に使ったのは、スティックタイプのものでした(確かエスティーローダーとかだった気がする)
他にもバームのものとかありますが、やはりスティックのが使いやすいかなと思います。
今はキャンメイクとかのプチプラコスメでもあるので、お試しで使ってみるのもいいかと思います。
ちなみに、スクラブってやっぱり刺激になるので、載せたときに痛みや違和感があるものは拭き取ってしまうのがいいと思います。
スクラブの柔らかさとかもものによるので、自分に合うものを探せるといいと思います。
ちなみ私は、ディオールのアディクトのスクラブ(見た目はリップグロウみたいなのです)を時々使っています。

ケアのみならスクラブを落として保湿

肌と一緒のケアだと化粧水とかにこのあとなるのでしょうが、リップの場合はそこまでではなく・・・・
たまにこの後リップパックを・・・という方もいますが、基本的には唇にしっかり保湿するバームやクリームが入っていけばいいので、バームで角質を落とした後は保湿すればいいと思います。
さっきのアディクトのスクラブはリップも兼ねているので、お手入れにはとっても便利です。
単純に保湿だけだったり、後は荒れがひどくて、血が出てしまうほどの場合はメントールタイプのものや香料の強いものが刺激になってしまうので、ヴァセリンがいいと思います。
皮膚科にかかっても白色ワセリンが処方されるくらいなので、これが1番かと思います。(いわゆるヴァセリンとかベビーワセリンとかです)
その後口紅をされる方は、このリップの上にするようにしたほうが、荒れにくくなるかと思います。
ただ、下にたっぷりリップをつけてしまうと、発色はイマイチになるので、そのあたりの調整はお好みでされるといいと思いますよ♪

普段のお手入れは保湿をこまめに

私は唇が乾燥するのが嫌なタイプなので、割とマメにリップを塗るのですが、よく使うのがディオールのマキシマイザー001番 つまり、無色のものです。

最近リニューアルしたのですが、ちょっと香りがついたかも?なくても良い派なのでどちらでもいいと思いますが、私はこれは相当数使っていると思います😅
テクスチャーもちょうど良くてヘビロテ中です。
マスク生活になってからはほとんどこればかりかなぁ・・・というくらい使っています。
そして、それ以前に使っていたのはこのマキシマイザーの他にもう一つ
クラランスのリップオイル

画像はクラランスHPよりお借りしてます

このシリーズね、実は2020年に購入したお気に入りがいくつかまだ残ってます😅
なので、マスク外したらまず使うはず✨
発色が割と良くて、保湿もできるという優れものです。
リニューアルしてからは購入していないので、久しぶりに買いに行こう♪と思っています。

最初にふっくら唇は女子的に必要ってことを書いたのですが、私は実はアレルギーが割とあるので、口紅が合わなくて荒れたことが何度もあって、いわゆる色付きのグロスを愛用することが多いのです。
ティントとか使うと、3日もすると唇の皮がベロベロですわ・・・
なので、こまめな塗り直しは必要ですが、このリップオイルも、マキシマイザーの色がついているタイプのものもおすすめです。
荒れてしまうとしばらく再起不能・・・なんて方もいらっしゃるので、荒さぬように、上手に素敵なリップ生活をしてみてくださーい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?