見出し画像

2024年 Nanakoのやりたいこと100

毎年やりたいこと100個書くワークをこっそりと開催しています。
友人と一緒に書き始めたのは2014年からなので実は9年目らしい…
欲望を書き出すのは楽しい。
それを年末振り返って、叶ったなぁ、これは叶ってないなぁ、と思うのも楽しい。叶ったらもちろん嬉しいけど、叶っていなくても、これはその時こうしたいと思っていたことだったなぁ、とか、これ毎年書いてるなぁ、とか、その違いに気づけるのも楽しい。
あと、一人でやらないっていうのも大事で。
見せ合いっこすることで見えてくるその人その人ごとの「こうしたい」が、自分と同じだ!とか、ここは違うなぁ、というのも参考になるし(そして、自分のやりたいことリストにも追加されたりする)、美味しいケーキが食べたい?それだったらここがおすすめだよ!みたいな情報を共有して新しいワクワクが生まれたりする。自分では予期できない化学反応が面白いのだ。

友人Yちゃんがnoteに書き切ったやりたいこと100をまとめていたので
私も今年はnoteにまとめてみようと思う。
(書き出す時はやっぱり紙派です。)

友人Tちゃんに作ってもらった、10個のフリーカテゴリごとに10個に書けるシートを使って書いていくんだけど思いつきで書いていったら、カテゴライズが下手で雑多なやつが2つできてしまった・・・。来年は一度書き出してから清書する形にしよう・・・と反省している。

ではわたしの100個はこちらです。
リベンジって書いているのは去年書いているけどできなかったやつ。

会いたい人

  1. 弟の新居に遊びにいくリベンジ!

  2. いとこ(金沢)に会いにいく!!

  3. クリスタルチルドレンの会再び・・・!

  4. 高校の同級生とゆっくりおしゃべり

  5. 元会社の同僚3人でご飯に行く

  6. 元同僚のKちゃんと美味しいご飯屋さんに行く

  7. 入間にいる友人に会いにいく

  8. Mさんに直接会ってセッション受ける!

  9. 大学時代のサマコンメンバーのお食事会を開催する!

  10. CさんとTくんと再会

誰かとしたいこと

  1. Nさんと一緒に山梨ジェラート旅

  2. Tちゃんの誕生日をパティスリーのアフタヌーンティーでお祝いする

  3. Nくんのバースデーサプライズか旅する

  4. Fさんと久しぶりにたこパする

  5. 旦那さんの母と自分の母を自宅に招く会

  6. 旦那さんの妹さんと旦那さんと3人でお茶する

  7. 旦那さんとドライブ

  8. 母がやっているシータヒーリングを受けてみる

  9. Aちゃんとおデートする

  10. Nちゃんと会うリベンジ

アートとか学びとか

  1. パワーストーンブレスレットを作る

  2. パワーストーンブレスレットを何個かバリエーションを持たせてつくる

  3. 絵を描く(with Sちゃん)

  4. Artbar2回目(アルコールインク)

  5. ピンときたら即行動する右脳生活

  6. ACIMの学びを深める

  7. 旦那さんと算命学を勉強する

  8. タロットについての本を読む

  9. Mさんのオラクルカード引き方講座を受ける

  10. 妊娠と子育てについての本を読む

習慣化

  1. 平日のお散歩習慣を身につける

  2. ひとり会議の時間を作る(週1、1時間とか?)

  3. MACOの手帳を使った振り返り習慣を続ける

  4. ソファーの上がキレイな部屋になる

  5. 3分瞑想を続けて習慣になる

  6. 23時に寝て気持ちよく朝目覚める生活

  7. 朝の保湿習慣身につける・・・!

  8. アファメーションを唱える生活

  9. 毎月楽しくお金のふりかえりをする

  10. 9時30分〜18時くらい勤務にする(定時は10時〜18時30分だけどフレックスも可能なので)

コンテンツ

  1. 新しい推しアーティストに出会う!

  2. People1のライブに行く

  3. 新しい推しマンガに出会う!

  4. ブラッシュアップライフを観る!

  5. ハリーポッターを全巻読み切る!

  6. 録画が溜まっている関ジャムを観まくる

  7. レオモンさんのあつ森を最後まで観る

  8. オードリーのラジオを聴いてみる

  9. MOTHERのサントラをapple musicに入れる!!

  10. 感動して涙しちゃうようなコンテンツに出会う!!

おしゃれ

  1. ハーバルピールを受けてみる

  2. アイシャドウの化粧道具増やす

  3. 冬用のあったかわいいワンピースを手にいれる

  4. 髪の毛先をピンクに染める

  5. お腹周りの筋肉を鍛えて椅子にキレイに座れるようになるぞ

  6. 120分とか長めのマッサージでゆるゆるする

  7. 髪ツヤツヤのための習慣なんかやる

  8. 髪の毛を縛るかわいいゴムを手にいれる

  9. エシカルファッションについて調べる

  10. 自分のすきなお洋服のブランドを言えるようになる

物欲と食欲

  1. 木芯のキャンドルを買う

  2. iphoneを買い替える

  3. いろんな土地のお水を飲む

  4. いいかんじのお部屋部屋着を見つける

  5. 普段使わない食材でご飯を作る

  6. ニュースキャンを買うぞ!!!

  7. 今年もカニを食べるカニ!!!

  8. 食洗機のある生活

  9. 新しいオラクルカードを手にいれる♡

  10. iPadを買う。そしてでかい画面でマンガ読む

旅・おでかけ

  1. 自然のあるところでボーっとする

  2. お花畑に行く!リベンジ

  3. 滝に行くぞ!

  4. 宿でゴロゴロ2泊する旅をする

  5. 部屋に温泉がついている宿に泊まる

  6. 行ったことのない県に行く

  7. 行ったことない神社にお参りする

  8. キレイなものをみる

  9. 行き先をテキトーに決める旅をする

  10. 龍のいる神社にお参りする

雑多なやつ

  1. 自分が推してる友人(誰でも)のHappyNewsを聞く!

  2. 友人Yの人生が最高最善のものであるように祈る実験

  3. 結婚式に誘われる!!

  4. 人からのおすすめを取り入れてハマる

  5. やったことないことにチャレンジする

  6. うわぁ!!久しぶりぃ!!!な人に会う

  7. 想像以上の奇跡体験をする

  8. 新しい続けたいことにであう

  9. 恋愛マイストーリー会をやるぞ

  10. 過去の恋愛の苦しみを手放すぞ

  11. リビングの広い家に引っ越す

  12. こどもができて無事出産する!!

  13. 健康に1年過ごす!

  14. 占いに新しいご縁がありますように

  15. 天使と仲良くなる

  16. 週4勤務が月2回以上あるようにする

  17. 平日帰省して実家の片付けを進める

  18. やりそびている断捨離をする(マイク・ブリタ・旧姓印鑑)

  19. スマホの中の写真を断捨離してスッキリする

  20. 鼻の不調完治するっ!!

気づいたこと

・!の有無とか口調が叶えたい度合いとリンクしている
・書く時は「〜したい」ではなく「〜する」と宣言する形にしてくださいね、ってみんなに言ってるのについ、「〜したい」と書いちゃうことがある
→自分の無意識では「〜する」って決意が固まっていないふにゃふにゃなことがあるんだな・・・という・・・
・去年のリストを見て、叶ってないから書こうかな・・・って、それ本当に叶えたいんだっけ??やめやめ、っていうのもあった。それを書きながら気づける自分に◎
・Todoみたいなこともあるけど、したいTodoだからそれでもいいかな
・自力で叶えたいことをいっぱい書いてたことにフィードバックで気がついた。余白がある、他力でしか叶わないことを書くは叶った時の楽しみがある。

さて、今年はいくつ叶うのでしょうか。去年は50個でした!!
楽しい1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?