何のために結婚したのかって?

私は今33歳。入籍をして半年ほどたった。

来年結婚式を控えており、その招待関連で友達と会える機会が増えている。

この歳まで続いた関係なので、何を言われてもある程度受け止め、時には正直に反論するような場面もあるが、どうしても対応に困ってしまう発言がある。

それは、子供の催促。

「いつ産むの?」「早く産んだ方がいいよ」「もう妊活してもいいんじゃない?」

私はそもそも、結婚=子供 という認識をしていない。

そして、この結婚式の招待を機に話したかった事は、もちろん結婚式の事。子供の話ではない。

ある友人には、もう作っちゃえば?と言われ、いやいや。。結婚式来年だし。と返答した。

そこまでして、私の子供と早く会いたいと思ってくれてるのは、とても嬉しい事だと思える。

けれど、素直に受け止められない理由は、

私に子供を持ちたいという、母性のような感情が現状無いこと。

建前として、いつかは欲しいとも言えないほど、子供についてはどうしたいのか、まだわからないのだ。

ここについては悩んでもいない。

しかし、最近繰り広げられる、友人との会話で生まれる子供の話。

気にかかってしょうがない。

という事で、私と複数の友人との会話は今、一方通行だ。子供を切望していない事がわかったら、どう思うのだろう。

仮に、何のために結婚したの?

と言われたら、もちろん反論できる。

お互い死ぬまで一緒に暮らしたいし、その約束をはっきりと証明したいから。

#結婚 #出産 #子供 #母性