見出し画像

ちょっと大人めのお花畑香水

前のお花畑香水から少しレシピを変えて、少女とポメラニアンのはしゃぐお花畑から、木陰で休む大人の女性とドーベルマンのいるお花畑に変更しました。

外せないのはASHのラベンダーフレンチ。普通のラベンダーとは明らかに違う気高い香りがします。3社4種のラベンダーを嗅ぎ比べして、私はこの香りが一番好きです。

ではレシピです。

ちょっと大人めのお花畑香水

無水エタノール 7.5ml
水道水 2.5ml

ローズゼラニウム 1滴
パルマローザ 3滴
ラベンダー・フレンチ 3滴
イランイラン 2滴
カモミール・ローマン 1.5滴
ベルガモットfcf 4滴
ブラッドオレンジ 3滴
ベンゾイン(シャム) 1スポイト

作り方としてはエタノールをまず入れて、精油を入れて、2日ほど馴染ませ、水をいれます。すると、↓のように濁りますがこれは乳化しているのでこのようになります。1日くらいそのままにしておくと、透明になります。

香水作りは楽しいですね。手軽だし、香水はある程度具体的なイメージが決まっているので。今度はアンバー系のものに手を出したいな、と密かに思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?