見出し画像

企画展「音ノ絵展」に参加しました(2018.9.17-10.14)

2018年9月17日(月)〜10月14日(日)の1ヶ月にわたって、原宿にあるデザインフェスタギャラリーにて開催された企画展「音ノ絵展」に参加いたしました。


▶︎音ノ絵展とは

音ノ絵展は音楽をテーマにした企画展。音楽を聞いたイメージを描く方、コラージュ作品を作る方など様々で、たいへん面白い展示でした。


▶︎展示の様子

私たちnanakusabueのスペースでは、ドードーやマンモス、絶滅したはずの動物たちが暮らす動物園「ゼツメツ動物園」のイラスト展示とグッズの販売を行いました。

ゼツメツ動物園にあるお土産屋さんが、そのまま展示会場にやってきたような雰囲気にしたかったので、一番上に大きな動物園の地図を掲げ、その下に動物園の様子を描いたポストカード、缶バッチやアルバムなどのグッズを並べさせていただきました。


▶︎感想

デザインフェスタには何度も参加しているのですが、デザインフェスタギャラリーでは初の展示となりました。スペースの小さなアートピースでの参加ということで、ほとんど在廊することができなかったのが残念でしたが、たくさんの方にゼツメツ動物園の物語を楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

こういった展示の際は、イベントのときのように対面で物語をお伝えすることができないので、どうやったら伝わるだろう…と試行錯誤するのがたいへんでもあり楽しくもあります。特にデザインフェスタギャラリーさんは、海外からのお客様も多くいらっしゃるので、英訳の説明をつけたりといつもとは違う工夫もしてみました。

ゼツメツ動物園の世界観が気に入っていただけた方には、「ゼツメツ動物園」という音楽紙芝居も見ていただけたら嬉しいです。ドードー鳥が主人公となり、ゼツメツ動物園の中をトコトコ駆け回る物語となっています。マンモスやクアッガ、アノマロカリスなども登場しますよ。


デザインフェスタギャラリーさんでもブログを書いていただいています。

DESIGN FESTA GALLERY BLOG:
企画展『音ノ絵展 -MUSIC INSPIRED DRAWING EXHIBITION- 』


音楽紙芝居上演のご依頼、お待ちしております!

nanakusabue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?