見出し画像

音楽紙芝居上演会 in ケープルヴィル写真館&カフェ(2018.8.25)

2018年8月25日(日)に、千駄木にあるケープルヴィル写真館&カフェさんにて、音楽紙芝居の上演会をさせていただきました。


▶︎上演作品

1作目は宮沢賢治さん原作の物語「猫の事務所
お役所で働く5匹の猫の物語。宮沢賢治さんというと、銀河鉄道の夜や注文の多い料理店などが有名ですが、ユーモア溢れる素敵な短編もたくさん残されています。


続いて、歌曲集「月が聞いたお話」「9つの楽器・モノローグ」から、生演奏と朗読の時間を設けさせていただきました。


少し小休憩を挟んで、音楽紙芝居の2作目は、今夏の新作「ゼツメツ動物園」。ドードーやマンモスなど絶滅したはずの動物達が暮らす動物園の物語です。

主役のドードーが、園内を駆け巡りました。


▶︎特別メニュー

真夏の暑い日だったということもあり、特別メニューのかき氷が大人気でした。子供たちはかき氷を頬張りながら、大人の方はワインを片手に…といった具合で、それぞれにお楽しみいただけたのが嬉しかったです。


▶︎さいごに

ケープルヴィル写真館&カフェさんでは、ずいぶん前から音楽紙芝居の上演をさせていただいており、今回が4回目!nanakusabueには、現在11の物語がありますが、ケープルヴィルさんではそのうち8作品を上演させていただいています。

上演会では、デザインフェスタなどのイベント会場では難しい20分以上ある長い物語の上演ができたり、お茶やお菓子を楽しみながら椅子に座ってゆったりと見ていただけるのが魅力です。

ケープルヴィル写真館&カフェ
〒113-0022東京都文京区千駄木3-42-7
 東京メトロ千代田線千駄木駅より徒歩3分
 JR日暮里駅より徒歩9分
[tel]03-5834-8500 [webサイト]http://www.capleville.jp/


音楽紙芝居上演のご依頼、お待ちしております!

nanakusabue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?