見出し画像

博物ふぇすてぃばる!5(2018.07.21-22)

2018年7月21日(土)・22日(日)に開催された「博物ふぇすてぃばる!5」に出展いたしました。

▶︎当日の様子

会場は東京・九段下にある、科学技術館。当日は大変な酷暑なうえ、会場の熱気も相まって大変活気に満ち溢れていました。

私たちは絶滅したはずの動物達が暮らす動物園「ゼツメツ動物園」をテーマにしたグッズを色々とお持ちいたしました。

ピンバッチや新作の缶バッチもたくさん…!

▶︎音楽紙芝居

今回は、絶滅動物達が暮らす動物園の物語「ゼツメツ動物園」という新作と、キノコをお家にしている妖精たちの物語「妖精たちのおひっこし」の2本をお持ちしました。

新作のゼツメツ動物園は、迷子のドードー鳥が園内をおさんぽするお話です。

また、クラリネットに加えて、新しい楽器にトイピアノが仲間入り。可愛らしい音で音楽紙芝居を彩ってくれました。


▶︎塗り絵

音楽紙芝居を見られなかった方や、お買い物をされない方でも、せっかくブースに立ち止まっていただいたのですから、なにか楽しんでいただけるようなものをお持ち帰りいただけたら…と思い、塗り絵をご用意させていただきました。

こちらが大変好評で、1日で2日分を配布し終えてしまい、2日目は急遽追加で増刷してお持ちしたもののそちらも半日ほどで頒布終了…といった具合でした。十分な量をお持ちできなかったことが悔やまれますが、たくさんの方にお持ち帰りいただけてとても嬉しく思います。また、「ぜひお家で塗ってみてください〜」とお声がけすると、小さなお子様だけでなく、大人の方も笑顔で持ち帰ってくださったのが印象的でした。

もし塗ったよ!という方がいらっしゃいましたら、「#ゼツメツ動物園」のタグをつけて、SNSに投稿していただけましたら、のちほど見に参ります…!絶滅してしまった動物達、本当はどんな色をしていたのかは誰も知りませんから、自由な発想で塗ってみるのも楽しいものです。

▶︎さいごに

博物ふぇすてぃばるは、今回が博物ふぇすてぃばる!初出展となったnanakusabue。

会場はどんな雰囲気なのか?理系のイベントなのにファンタジー寄りの私たちの作品は受け入れてもらえるのか?音楽紙芝居は場違いにならないだろうか?とドキドキしながらの2日間となりました。

しかし、そんな心配とはウラハラに、出展者さんにも、ご来場者の皆様にも、とても温かく受け入れていただき、本当にありがとうございました!!

▶︎次のイベントのお知らせ

2018年のnanakusabueは、音楽紙芝居の上演会はもちろん、展示やイベント出展など盛りだくさんとなっております。わかりやすいようにイベント一覧をつくりましたので、ご興味ある催しがありましたら是非足をお運びいただけますと嬉しいです。

間近のイベントは8月4日・5日に、東京ビッグサイトで開催の真夏のデザインフェスタ

音楽紙芝居の上演はありませんが、グッズをたくさんお持ちしてお待ちしております。

お品書きなど詳しくは、twitterで情報発信しております。

【twitter】@nanakusabue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?