見出し画像

「ゼツメツ動物園 in ケープルヴィル写真館&カフェ」展示が終了しました。

3/14~3/29の間、千駄木にあるケープルヴィル写真館&カフェさんで行われた展示が無事に終了いたしました。来て下さった方、気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました…!

展示のおしらせ>>> https://note.mu/nanakusabue/n/nc0bfcbdc8cd4


▶展示の様子

nanakusabueの最新作、「ゼツメツ動物園」をテーマに展示をさせていただきました。

しかし絶滅した動物と言われても、普通の人はドードーやマンモスくらいしか解らないだろう…と考え、動物園にあるような説明ボードを作ってみました。

こちらの文言は全て書き下ろしで、各動物の生態だけではなく、ゼツメツ動物園内でどのように過ごしているかが垣間みられる内容となっています。


▶オープニング

(photo by yui)

3/15の日曜日には、オープニングイベントとして吉澤によるクラリネットやアコーディオンの演奏が行われました。

facebookにイベントページをたて、来場者5人くらいだろうと見積もっていたのですが、思わぬ大盛況をいただき店内はぎゅうぎゅう。てんやわんやで開始時間も遅れてしまい、申し訳ないなか、和やかな雰囲気で演奏を聴いていただき、ゼツメツ動物園を楽しんでくださってどうもありがとうございました!


▶ぬりえ

展示中、予想外の反響をいただいたものがもう1つ。それは塗り絵でした。

会場となったケープルヴィルさんは写真館という場所柄、小さなお客様の多いお店だったので、「ぬりえなどあったら良いのでは」というアドバイスをいただき、会期中に設置したのでした。

しかし塗り絵に夢中になったのは予想に反して大きなお客様!中には「学校の美術の時間ぶりに色鉛筆を触ったけれど、結構楽しかった」という方もいらして、本当に嬉しく思いました。

壁には会期中に塗られた塗り絵がズラリ。中にはかなりの力作も…!絶滅動物は骨などからある程度の形は予想できるものの、実際にどんな色をしていたかは誰にもわかりません。何色が正解!がないのが楽しかったのかも知れません。


▶展示を終えて

「ゼツメツ動物」という馴染みの薄いテーマだったこともあり不安も少なくなかったのですが、「どうして絶滅したのか?」「実はキリンの進化の過程は…」などと会話が膨らみ、塗り絵を塗りながらそんな正解のない話をする時間というのはとても居心地のよいものでした。それも全てケープルヴィルさんの雰囲気がなせる技だったように思います。素敵な場所で展示をすることができ、とても嬉しかったです。


最後に、今回の展示のDMを置かせていただいたお店をご紹介させてください。

古書ほうろうさん
美容室dollsさん
・スムージーのお店Imenaさん
・目黒のギャラリー金柑画廊さん
・根津のカフェcouzt cafeさん

どうもありがとうございました…!


-------------------今後の活動予定-------------------

2015年5月16日・17日に開催されるデザインフェスタvol.41に出展します。

詳しくは>>> https://note.mu/nanakusabue/n/nacd10fa9504f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?