見出し画像

納得いかない自分のことについて考えてみた

自分にがっかりすることってどのくらいあるのだろう。

暴飲暴食する自分に、スマホばかり見ている自分に、朝すっきり起きられずに朝のゴールデンタイムを無駄にしている自分に。

最近こうやって、自分の納得いっていない行動について書き出してみた。

驚くほどにたくさんあった。

今の生活に満足している。わたしは豊かだと呪文のように言い聞かせていたのとは裏腹に今の自分自身の生活習慣にほとんど不満しかなかった。

こういうときってさ、自分を責めずに現状を受け入れることだよって天の声が言ってくるんだけど、そんなことして現状変わるの?って実は思っているわけで。

たぶんこの永遠ループに完全に飲み込まれていて、変わることのできていない自分に腹を立てて、ただ時間が過ぎていく。

良い悪いもないしさ、正解もないんだけど結局自分との対話なんじゃないって思うわけよ。

少し前に受けた瞑想のワークショップで、そんな心の中のリトルホンダ的な存在に、瞑想しながら優しく声をかけてみて、本来の自分の願いとか感情とかに気づいてみようって。

なるほど~って思ったものの、実践できずに今に至る。

多分完璧を求めて、やる前からできないかもって怖気づいているんだよね。
これを書きながら、自分のことが深堀されて、かくれんぼしたくなっちゃうな。え。笑

わけわからなくなってきたところで今日はオッケー!!笑
明日も自分と対話しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?