見出し画像

ナナメちゃんやってます〜自己紹介〜

お話し会を始めてから4か月。
遅ればせながら、
自己紹介させていただきます。

プロフィール

名前:あらき あやこ
性別:女
年齢:40才
職業:専業主婦
家族:同い年の夫 & 娘(9歳)& 息子(5歳)
大学:文学部史学科
職歴:船会社(事務)、日本語学校(講師)、鋼材会社(事務)、タイ料理
生活:ナナメちゃん3割、子どものこと3割、家事3割、余白1割
余白:映画・ストレッチ・ピラティス   

興味と大切にしていること

お察しの通り、抽象的な話がだいすき

それぞれについて、もう少し具体的に書いていきますね↓↓

1.味わってきたこと

・歴史 
 史実に基づく映画をみて、世界観に浸るのが好きです。
 物事の背景やルーツをたどるのが好き。
 根幹に近いインフラ業、原材料を扱う業界に興味あり。
人物の歴史(生い立ち、歩みなど)にも惹かれます。
・土地 
 旅先などで、その土地の暮らしや、昔の人のことを考えます。
 郷土資料館的なところがあると必ず行く。
 家の造りや、風景を味わいます。
・音楽 
 聞くのもやるのも。
・絵画 
 祖父が水彩画を描くひとでした。
 美術展にいったり、画集をかったり。
 古典的なものから現代アートまで。

2.知りたくなること

「人の生き方や日々の暮らしのこと」
生業としていることより、ふだんの生活に興味があるので、エッセイなどよく読みます。インスタグラムもいいけど、あまりにも簡単にみれてしまうので、あるなら文章で読みたい派です。

この人!とピンと来たら、生活のこと、力をいれていることを知りたくなります。根掘り葉掘り聞くというより、ゆっくり知っていきたい。

電気がついている窓をみると嬉しい。
生活感があるからかな。
反対に人気のないところは苦手です。

3.本物であることに価値がある

・テレビや雑誌でみたお店や場所など、一度気になると足を運ばないと気が     済まないところがあります。(とはいっても、限りがありますが(^^;)

・おおきな造形物(港のクレーンや船、大木など)を間近で見たときの
 ゾクゾクする感じが好き。

・きれいに整えられた街より、時の経過を感じる古い町並みが好き。

・何事も高い熱量をもって取り組みたい。
 言葉やアイディアをすぐ形にしたいという気持ちが原動力。
 (出産祝いに靴を手作りした際、途中で手を止められずに夜通し作り続け                         発熱したことがあります(^^;)


以上、情緒の部分も分解してお伝えしました。
フワフワしています。
いかにも考え事が好きそうな人物に思われるかもしれませんが、その通りだと思います。
私にとって、現実社会を生きていくために、
事務職についたり、家族とのメリハリのある暮らしが不可欠です。
家族のおかげで、私の内と外のバランスが保たれているように思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
こんな人物がお話し会を主催しております。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?