見出し画像

理想と現実の葛藤を二時間だけ

パンをかじりながら、今考えているのは理想の朝の過ごし方だった。休日の朝は、少し寝坊をしても許される日。しかし、寝坊してもいいのはやっぱり午前中のあいだがいいかもしれない。

私は、どちらかというと夜型でいつも寝るのはだいたい1時から3時くらいのあいだ。平日は8時に起きる。ほんとうはもっと眠りたい。眠れるなら8時間以上は毎日眠りたいのだ。


だったら早く眠ればいいじゃん。


そんなことは全員わかっている。


理想は、23時までにはお風呂に入って、24時までにスキンケアやストレッチや腹筋をしておきたい。残念ながら現実は、24時すぎまでブログを書いていたり、動画を観ている。

その理想と現実は、朝も引き続き繰り返してしまう。

理想は、7時に起きてゆっくり朝ごはんをつくって、お弁当をつくって、8時に朝ドラを観てメイクをして、髪をセットする。残念ながら、現実は8時に起きて朝ドラを観ながら(半分みてない)、顔を洗いにいき、お湯を沸かし、オーブンにパンをいれて、バタバタしながら過ごしている。

昨日なんか、ガチの寝坊をして8時20分にきたTwitterのDM通知のおかげで起きたのである。通知ありにしておいてよかった。ツイ廃でよかった。ありがとうTwitterと思いながら、ギリギリ出勤だった。

そして、今日の理想は朝8時すぎに起きて、昨日スーパーで買った野菜でサラダをつくり、たまごを焼いて、パンを焼く。ドリップコーヒーをていねいに淹れる。


ここまで読んで気づいたかもしれない。


私はこれができていない。

現実は、8時のスヌーズと格闘をしながら、もうちょっとだけ寝てもいいんじゃない?という誘惑に負けていたのである。結局10時前に起きる。

それでも、理想のなかでやれたことは、ひとつだけ。

パンを焼いた。もちろんオーブントースターで、チン。たまごもサラダもないけれど、やっぱりパンがあればじゅうぶんな私の朝だった。じゃあ、コーヒーくらい淹れればいいじゃん。そう聞こえてきそうだけど、現実はお湯を沸かして、紅茶のティーバックを飲んでいる。


パンとコーヒーで過ごす朝は、まだ遠いかもしれない。


今日は、明日飲むコーヒーを買ってこよう。


少しでも理想に近づけるために。



Photo&Text. nanamedori

ーーーーーーーー

ゆったりとした朝にほっとする文章を。

そんなテーマで書いている朝の読み物がこの「パンとコーヒー」です。複数のメンバーで運営しています。

「パンとコーヒー」一覧はこちら

ーーーーーーーー


ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。