見出し画像

【旅ノート】台湾に友達をお祝いしに行く

今日の朝、東京は大雨だった。


雨。


雨というだけでヤバイ。

と実は昨日の夜から思っていた。

なにがヤバイって、私のつかっている東急田園都市線だ。

ぜったい遅れる。

雨や風や人身や混雑、さまざまな理由で遅れてきたこの田都。

遅延しないわけがない。




案の定、かなり早く準備をして家を出た私に待ち受けるラッシュ。

早い時間帯だから空いていると思ったのに、まったく私と私のスーツケースを乗せてくれるスペースはなかった。

そしてお得意の「時間調整で当駅●分ほど停車しております」というアナウンス。

これでは、どんどん人がホームにたまっていくばかりなのである。

30秒ほどして、私は諦めた。

とりあえず渋谷までバスで行くことにした。

バスは空いていたけど、電車よりはるかに多くのバス停にとまる。

このあたりで、私は東京駅発・成田空港行きの予約していたバスに乗ることも諦めた。


なぜ、予約してしまったんだろう。

これは私がいけないような気がした。

よくよく調べると予約不要のバスもあるではないか。

何の問題もないじゃない。

調べなかった私が悪いのだ。

予約しなきゃいけないという思い込みによって、私のバス代900円とさようならをした。

しかしあっけなく、違う会社の成田行きバスに乗れたし、フードコートで安定の讃岐うどんも食べることができた。

ただ、ただひとつだけお土産にもっていこうと思ったものを買えなかったのが後悔。

久原本家 茅乃舎(かやのや)のおいしい出汁を買いたかった。

最近、手土産にえらびがちな茅乃舎さん。おすすめです。


では、いってきますね。


ナナメドリです。ブログを書いてる人です。支援していただけたら、たくさん文章を書くことに使わせていただきます。