記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星」感想 キッド衝撃の真実!

2024年4月12日(金)

今年もコナン映画が公開されましたねー!
もう4月?と毎年驚きです。季節の流れは早い……
都内の桜は例年よりも遅咲きだったので、散るギリギリでコナン映画を楽しめました🌸

コナン映画


今作のルビは「五稜星」と書いて「みちしるべ」
こんなの知らないと絶対読めない(笑)

メインキャラは怪盗キッド、そして平次と和葉。
予告が解禁されるにつれ、もしや平次がついに和葉に告白するのでは?とワクワクしてました。

公開初日は12日(金)の平日にもかかわらず、興行収入9億円いったとのこと。
今年も100億突破かな?

鑑賞前気になっていたことと、実際どうだったのかまとめました。

五稜郭は爆破されるのか

毎回何かしら必ず爆発し、時にはオープニングの前に爆発するほどコナンでは定番の演出(コナン界の経済損失計り知れませんよね)

今作の舞台は函館の名所・五稜郭。
タイトルにもなっていることから、爆破される可能性は高いと予想。
コナン世界における建造物ではなく、実在する歴史的なものなのでまさかとは思いましたが。

結果、爆発しませんでした。

宝を狙う犯人グループによって病院に停車中の車が爆発。
函館市内に爆弾を仕掛けたそうですが、それは阻止されました。

あとは函館山にミニ飛行機が墜落して小規模な爆発くらいでした。
歴史的な建造物が失われなくて良かったです。

キッドの真実とは?

予告映像では平次とキッドが真剣で斬り合う最中、斬れたキッドのシルクハットから覗く顔を見て驚く平次が描かれています。

キッドの素顔が新一とそっくりというのは視聴者であれば周知の事実で、14作目「天空の難破船」では堂々と素顔で新一になりすましていました。

金ローで放送されたばかりの「紺青の拳」でもシンガポールで新一に変装して過ごしています。

まさかこのことではないでしょうし、そうすると怪盗をしている理由をコナンたちの前で初めて明かすのでしょうか?

映画を観て、衝撃でした……!
平次が告白するかよりも衝撃の事実。

キッドの顔と声が新一にそっくりだったことから、平次はコナンに「兄弟おるんか?」と聞きます。
コナンはもちろん一人っ子なので、「他人の空似さ」と返しましたが……なぜここに青山先生の原画が使われるのかと思いきや。

エンディング後、新一の父と母の会話で、なんと父・優作には兄弟がいると!

大泉洋さんがアフレコしたキャラに扮してずっと登場していたのが、キッドこと快斗の死んだはずの父・黒羽盗一。

工藤優作と黒羽盗一は双子の兄弟!

2人はメールのやり取りをしていました。
息子の快斗には伝えていないのに、弟である優作には生存を報告していたようです(まじっく快斗でも生きていることを仄めかす描写はありましたが)

ラストは、変装を解いた黒羽盗一が黒い怪盗姿で不敵にCV池田秀一で笑ったシーンでした。

ええええええ!!???
じゃあコナンと怪盗キッドって親戚!?いとこ!?

優作の両親は離婚していて、子どもは互いの連れ子となったのだと。
これがキッドの真実とか、まさかの展開。

ananの表紙が新一とキッドで描かれてるのそういう意味ですか!

https://news.yahoo.co.jp/articles/f840ad18834c02d6169963a594895deb1ead8f74



今作では、青山先生のまじっく快斗やYAIBAのキャラがたくさん登場して賑やかでしたが、兄弟発覚により作品の世界が混ざりましたね。
いや、元々キッドが頻出してはいたんですが。

これ青山先生は最初から考えてたのかな?
いや、それにしては「優作」と「盗一」って兄弟なのに名前の方向性が違いすぎるから途中で思いついたのではと推測。

これは黒ずくめの組織との対決に、キッドが絡んでくるのも濃厚になってきましたね。
ベルツリー急行で手助けしてましたが。

盗一を死に追いやった(と思っている)不老不死を目論む組織が、黒ずくめと同じ目的……ということは、ここも融合?

キッドが刀を狙う理由

青山先生の作品、まじっく快斗では、なぜ怪盗キッドこと快斗がビックジュエルを狙うのか描かれていますが、コナンたちの前で理由を語ったことはありません。

ビッグジュエルの中にはアタリがあり、月灯りに翳せば中の赤い宝石が見え、手にしたものは不老不死を叶えることができるそう。

それを狙う組織は、初代怪盗キッドである快斗の父親の仇(今作で生きていると分かりましたがキッドは知らない)
なので快斗は奴らよりも先に宝石を見つけ出し、野望を阻止しようと怪盗を続けています。

ただ、宝石のついていない刀を狙う理由は何なのか。

答えは、父親が盗むのをやめた宝だから、盗まずに終えた理由を知りたいとのことでした。

平次とコナンが答えを導き出し、発見した宝は、戦時中であれば価値のある各国の言語の暗号機。
ただ、現代においては過去の産物。
父親が残したカードには「眠った子を起こすな」と英語で書かれていました。

キッドは納得してましたが、私は正直よく分からなかったです。
今大した価値がないなら、宝物はこれでしたって教えてあげて良かったのでは?
でも解読に繋がる刀を盗んで優作に預けたくらいなので、眠った宝はそのままにしておくのが良いと判断したのでしょうか。

てっきり、函館の夜景が宝物だと思ってました。

平次は和葉に告白するのか

新一がロンドンで蘭に告白し、蘭が清水寺でキス(頬だけど平次は角度的に唇同士と勘違い)をしてOKの返事をしたことから、平次は新一を上回るシチュエーションで和葉に告白しようと試行錯誤しています。

こっちからすれば、両想いなんだから早く告白して恋人になりなよという感じなんですが。
それに告白しても振られることを考えてないなんて、自信というより和葉のことになると盲目になって推理力がダウンしてしまってますね。

原作では、和葉になりすましたキッドに気づかず、告白の前にキスしそうになるほどのポンコツぶり。
それがきっかけでキッドとの間に因縁が生まれ、今作の映画に至りました。

キスの恨みと言いますが、別にキッドが和葉の唇を奪おうとしたわけではなく、平次がキッドを見抜けずに先走ってキスしようとしたから、逆恨みも良いところです(笑)

結果は……

告白しました!!

ようやく!おめでとう〜!!👏✨
告白のセリフは、人が殺す動機や目的のために動く理由がはっきりとあるのに、好きな理由は分からない、的なものでした(うろ覚えすぎる)

ようするに、なぜ好きなのか理由がわからないくらい和葉が好き、と!

これは新一の告白に勝るとも劣らない……!

ただ、ここで問題が。
実は告白前に、ヘリで函館山を周回していた紅葉と秘書の伊織が誤ってスタングレネードを落としてしまいました。

咄嗟に和葉が平次の耳を塞ぎ、倒れ込むように庇いましたが、和葉はくらってしまい耳が一時的に聴こえない状態に。
おまけに閃光の影響か、涙が流れてしまう始末。

平次の一世一代の告白、聴こえていませんでした😇

ええええええええ〜そんなあ。
紅葉、しっかりと邪魔した……!

告白直後のエンディング聴きながら、でもスタングレネードの意味……耳聴こえなくなるやつでは?まだ安心できないなと思ってましたが、やはり告白成功ならず。

函館山の夜景でもダメでしたか。
もう普通に通天閣じゃダメ?あそこの夜景も綺麗じゃないですか。

告白に勝ち負けなんてないけど、そんなに気にするならもうロンドン行けば?
でも新一はホームズで縁があるからビッグ・ベンが似合ってたんですよね〜

まあ、映画で両想いになって原作で気づいたら付き合ってた、は無いか〜……残念。

次回作は誰?

毎年映画の最後に、次回作の製作決定を告げるイコールのセリフが一言流れます。
その声でどのキャラなのか分かり、最後に観客がざわつくのがお決まり。

最近では園子と京極さん、高木刑事と佐藤刑事がメインの映画も出てきているので、意外と千葉刑事と三池ペアかも?
羽田名人と由美さんは登場したことはあるけどメインではない。
いや、さすがにサブキャラすぎるか……

となると、世良ちゃんあたり?
赤井ファミリーが再度メインに?

と予想を立てていましたが……この人たちがいました。

CV速水奨さんの良いお声が雪山の中に響きます。

所轄の警部・諸伏高明と、幼なじみで長野県警の警部である大和敢助。

諸伏警部は、安室さんの友人であるヒロこと諸伏景光の兄。
黒ずくめや安室さんがいる公安にも話が広がりそうな人物。
三国志の引用をよくするので、事件も三国志関係だったり?

さて、どんな話になるのか楽しみです。

その他感想


和葉を好きになる男が登場しました!
CV松岡禎丞さん!(平野先輩〜!)

和葉のことをちゃん付けで呼び、一緒にいた沖田くんに関係を聞き、ぐいぐい来る聖。
平次に恋のライバル出現で、コナンと一緒に私もニヤニヤしました。

というか、予告映像に出てきた和葉の良い笑顔、平次じゃなくて聖に向けたものだったの〜!?
あんなの向けられて褒められたら、恋に落ちちゃうよ〜

和葉を賭けて聖と勝負しかける平次、それ、ただの幼なじみに対する態度じゃないですよ?

映画で出会った紅葉が原作でしれっと蘭たちと知り合いキャラになったので、聖もそのうち登場して和葉にまたアプローチしたら面白いなあ。

慌てふためきなさい平次。幼なじみでいつも隣にいるからって自分のものになるとは限らないのよ。だから早く告白しなさい。

蘭が平次の告白を後押ししていたのが良かったです。
コナンは和葉の気持ち知らないけど、蘭は2人が両想いだって知ってますもんね。

地図につけられた印が絶景スポットと気づくなんて、蘭目敏い。
告白に相応しい場所を探して一晩中バイク走らせて探していたとか。
その努力は素敵だけども、うん。

殺人事件の犯人について、居合の達人なのでもしや聖?と焦りましたが、でも未成年が犯人になるパターンはなかったはず……(犯人は父親の良衛でした)
それが途中で誤認逮捕されたので、未成年に手錠かけられたのがコナンでは衝撃でした。

蘭が平次の告白の邪魔にならないよう、手刀で聖を気絶させた上、大丈夫ですか?って素知らぬフリで連れて行くの笑っちゃいました。
邪魔者を瞬時に除外する瞬発力と躊躇いのなさ(笑)
蘭姉ちゃん強い〜

あと、スマホに登録している名前が面白かったです。

紅葉が「旦那様」
そもそも平次の番号調べさせて何度も何度も電話掛けてるの軽くストーカーなんだけど。
平次が和葉を好きだと分かっていてもめげないのがすごい。

青子が「バ快斗」
そういえば、青子が蘭に似てるって誰もツッコみませんでしたね。
青子が小五郎と一緒に来た時、蘭かと思った。

青子の母が実は蘭の母・英理と姉妹だった、というパターンはさすがにない?
青子の母親の顔って出てきてないような。


来週の金ローでは、初めて興行収入100億を突破した「黒鉄の魚影」がノーカット放送!
あのシーンやあのシーンが地上波に流れてしまうのか……!楽しみすぎます。

今年も最高の映画をありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?