見出し画像

【アニメ感想】スパイファミリー34話『未来を繋ぐ手』豪華客船編クライマックス!

豪華客船編、ついにクライマックス!

メインビジュアルが、各々奮闘するフォージャー家!
作画気合い入ってますね!
お互いの正体隠しながらもやるべきことをやってピンチを乗り越える。これこそフォージャー家!

直前のAbemaで江口さんと早見さんがとんでもないビジュアル生み出してて、相変わらずでしたね笑


今回一番好きなシーンについて

冒頭でこれまでの振り返り入りました。
前回のヨルさん、いばら姫として戦い続けることを決意した姿は凛々しく強く美しかったです。

バトルを終えて、無事にオルカたちをランデブーさせることに成功。
血でべとべと汚れているからと遠慮するヨルに、その手が未来を繋いでくれたのだと感謝するオルカ。
赤ん坊の温もりを感じるヨルさんのシーンはもう泣きました。

これまで殺し屋をしてきて誰かに感謝されたり、誰かの命を救うという経験はおそらくなかったのでしょう。
ただ理不尽を摘み取り綺麗に掃除する。ユーリが笑っていられる日常を守るために。

それが今では、守りたいものの中にフォージャー家も在る。
自分の平穏なんて要らないし早晩命を落としても構わないと思うけれど、守れた命が、未来があることを体感したヨルさん。
これから先殺しを続けても、普段は誰からも感謝されずにただ人の命を摘み取るだけかもしれない。それでも家族の笑顔を守りたいと前を向くヨルさんは本当に素敵です。

ヨルさんが赤ん坊抱きしめて嬉しそうに笑ってるのを見て、もう私はずっと泣いてました……
オルカがヨルと家族に平穏を願うと言ってくれたのも号泣でした。

原作だと無事にランデブーできたオルカたちが話の間の空白ページに描かれてるんですよ。
いつかヨルさんと再会してほしいなと思います。

それか、私たちを守ってくれた人がいると聞かされて育った赤ん坊が、大人になってから東国に行って誰とは知らずに、離れ離れになっていないフォージャー家と出会ったりすれ違ったりしたら素敵だなあと想像してしまいます。

豪華客船編は総じて最高

今回は秘密裏にアーニャちゃんとロイドさんも活躍しましたね!

ロイドさんは保安局員に変装して爆弾解除を。
これ江口さんが低くて渋い声出してる〜!

アーニャちゃんはヨルさんを探して、甲板にスティレットが刺さっているのを発見!
希望を届ける光の矢〈らいじんぐほーぷ〉!!
まああの距離でヨルさんの元まで一直線に飛ばすのは私でも無理だけどね笑
ところでアーニャちゃん、スティレット見たことあったっけ?

ここでPVで流れてた挿入歌くるの激アツじゃないですか〜!
速攻でダウンロードしました!

『until the end』
意味は、「最後までずっと、永久に」

これ歌詞見るとすっごくエモいです〜!
豪華客船編におけるヨルさんの決意が、セリフが込められていてたまりません!!

無事にオルカたちのランデブーを見送った部長さんが思ったよりも眼鏡ボロボロでした。
胸の傷は極力見せないようにと揶揄うお茶目さ。
でもヨルさん、意味分かってないのが可愛い。
偽装だから夫婦の営みしないと部長さんは分かった上で言ってるのに、水着着ないから胸を見せる機会はないと。

ロイドさんがキッズルームにアーニャちゃんを迎えに行った時の無意識の本音がもう……!

緊急案件とはいえ 結局また家族を放り出してしまったな…
何言ってる黄昏 「家族」も任務だろうが…

9巻MISSION55より引用

もうフォージャー家をただの任務とは思えてないのよ〜〜〜
こういうのが夜帷が目敏く気づいてしまった「微細な本音」なんですよ〜〜

なのでロイドさんが映画で、オペレーション〈梟〉を外されて、家族旅行してどんな一面を見せるのか待ち遠しいです!

あと、さらば鳥海さん……ありがとうございました。
悪役の鳥海さん新鮮だったな〜

今回は時間調整のためか、オリジナルシーン入ったの嬉しかったです。

キッズルームに預けられに行ったアーニャちゃんが、ボール遊びする〜もうすぐ飽きる〜飽きた、の流れ可愛すぎました笑

二段ベットの上段から落ちちゃうアーニャちゃんをロイドさんがナイスキャッチ!
手すりとかないの危なすぎる。

ヨルさんは手当ができると判明。
幼少期から強いし、自分が怪我する機会なさそうだけど、そういう応急処置的なものは教わったのでしょうか。
オルカたち用の部屋は使えなくなってしまったし、部長さんが三等船室を用意してくれたのでしょうか。

朝、甲板に出てもうすぐ到着するリゾート島を見ながら会話するロイドさんとアーニャちゃん。
ヨルさんが仕事を抜けて合流できるか話しているのでしょうか。
ロイドさんの目が穏やかで、父親にしか見えない……

麦わら帽子被って同じくリゾート島を眺めるヨルさん。あれ?スカート履いてる??
原作でもパンツなのかスカートなのか分からない描き方してるんですよね。
でもパンツ姿はデート回でロイドさんが褒めてくれたスタイル(というか勧められたのにお尻痛くて無理と断ったやつ)だし、たくさん動くならスカートよりもこっちの方がいいし。

リゾート島でオリジナル交えながら1話描かれるかと期待してましたが、違いました……
でも見たいシーンがあるので何にしても来週楽しみです〜!

それにしても、このままコミックス消化すると、最終回がトニトおばさんの話になってしまいますが、アニメ2期の締めくくりとしていかがなものか……
ジャンフェスで3期の発表があったとして、参謀くんの話やるなら温度差すごいです。

豪華客船編はスタッフの気合いを感じられて、何から何まで素晴らしかったです。
本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?