見出し画像

気分が乗らない・何もしたくない!時の処方箋

朝起きたとき、「あー、なんか今日仕事いきたくないな」とか。
ふとした瞬間に、スイッチが切れたように、ぷつんっと何もかもが面倒くさくなって「なにもやりたくない」ってなるときがある。
仕事してるときに「なんで私仕事してんだろ」とか、「なんでこんなめんどくさいこと、私がやらないといけないの?」と思う。

もちろん生活するために仕事はしないといけないし、面倒くさくてもやらなきゃならない。
それは分かってるけれど、イライラがかさなって、または唐突に、全てが面倒くさくなって、何もしたくなくなる。
そんな時、私がどうしているのか書いていこうと思います。


①トイレ休憩に行く

仕事の時は、トイレに行く。
で、スマホを見る。
ホーム画面を推しにしてるので、それを見てテンションを上げる。

②甘いものを食べる

チョコ、飴、クッキー、マドレーヌ、ここら辺が私の職場の机の常備品。
珈琲と一緒にたべると、心が落ち着いて、いらいらがすっと落ち着く。
夏の場合、チョコは冷蔵庫に入れておかないといけないけど。

③お気に入りの服と明るい色のメイク

朝起きたときに「仕事いきたくないなー・・・」となった時。
お気に入りの服を着る。
それから、普段はブラウンベースのメイクを、オレンジベースにする。
さらにいつもはハーフアップの髪を巻いて、普段よりワンプッシュ多く出した、お気に入りの香りのヘアオイルを髪につける。
お気に入りの服、いつもより明るいメイク、好きな香りのヘアオイル。
これだけで、かなり気分は上々。

④朝カフェ

朝ごはんをカフェで食べる。その時の気分によって行く場所はかわる。
ベックスコーヒーのモーニングや、スタバで期間限定ドリンク+あらびきソーセージパイorキッシュがお気に入り。
たまにガストや松屋、マックに行くときも。

⑤別の世界に入る

本、漫画、映画やドラマ・アニメ、音楽、ゲーム、YOUTUBEにインスタ、Tik Tok、etc・・・
なんでもいいから、いったん現実世界から逃げる。
そうすると不思議なもので、私の場合気分が持ち直して、仕切りなおせる。

⑥楽しみを作る

たとえば恋人とデート、友達と遊ぶ、飲みに行く、美容院やネイルサロンに行く。
仕事帰りにお気に入りのお店で夜ご飯を食べる。
よく行くお店に行ってみる。
こうして何か楽しみを作ると、モチベーションがあがる。



と、こんな感じです。
ただやっぱりそれでもテンション上がらない時は、残業せずに帰宅して、お風呂にゆっくりつかって速攻寝ます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🌼