見出し画像

七海 空、note を書き始めます!

noteの読者の皆様、はじめまして!
IRIAMYouTubeを活動拠点として小さな事務所に所属するVtuber兼イラストレーターとして配信活動をしています、七海 空(Nanami Sora)と申します。
簡単に自己紹介を。
誕生日が4/24。デビュー日と同じ日です。(2020年4月24日にデビューしてちょうど一年たったばかりの新人です。)
性別は男性!
名前の由来は海と空が好きという単純な理由もありますが、さまざまな理由もあります。
得意分野
イラストレーター以外にも自作PCやオーデイオ機材・配信機材からネットワーク技術や知識を幅広く有しています。

デビューのきっかけは?


通常は企業所属のイラストレーターとして普段は活動をしていますが、実はホロライブファンでもあり、Vtuber(配信者)視点ではどのようにして活動しているか、配信活動をするうえで何に苦労しているかというのも含め、自分自身で体験して知りたいと思い「セルフ受肉」という流れで企業所属イラストレーター兼企業所属Vtuberとしてデビューという流れになりました。

IRIAM・YouTubeのプロフィール

YouTube ch


IRIAMとは何ぞや?

IRIAMではバナー画像にあるキャラクター立ち絵を自分で描いて配信できる配信アプリケーションです。
少しずつ配信プラットフォームの一つとして最近は認知されるようになった配信プラットフォームでもあります。
直近だとDeNAに譲渡されたことで話題となりましたね。
どうやって配信するのかというと非常にシンプルで自分のオリジナルのキャラクターを描いて(もちろん常識の範囲内ですが)iPhone・androidの端末からキャラクターの立ち絵をアップロードすれば配信可能!という非常にシンプルな構成です。
リスナーとライバーの距離が近かったり、ライバー同士でのコミュニティの形成やライバーが自発的にリレー形式の歌フェス企画を立てたりと横のつながりが非常に幅広い感じの環境です。どちらかというとオープンな環境よりです。
一応、SKIMAとかココナラにIRIAMでの立ち絵外注とかもあります。←私も募集出してたりします。

どうしてnoteを始めたの?

さて、ようやく本題ですが私は事務所所属でHP内にもブロマガを持っているのですがそちらは一般向けです。
noteで書いていくことは

ガチの「配信者が教える配信者向けの最新の配信環境や必要な情報をライバー向けに情報を共有する場所」

として私自身が持っている知識・技術・トラブルシューティングの情報を役に立ててほしいと思いました。(要は配信者向けのガジェット情報
自己紹介にも書きましたがイラストレーターの技術以外にも配信者向けの機材の知識やトラブル対応やPC周りの知識を持っています。
IRIAMの配信周りの機材関係を調べても古い情報しか出ないので、最新の情報をこれからデビューするライバーの卵だったりすでに配信しているIRIAMライバーやVtuberの方に情報共有とお役に立てればと思い開設しました。(ライバーさんからも需要あるんじゃないかとご意見も昔頂いたりもしました。)
私自身の知識も一年たってアレンジやさまざまなライバーさんの問題も解決成功した実績や配信環境のカスタマイズ可能まで行けるようになったのでnoteを開設するという流れに至りました。

配信者側からの機材環境の紹介はまだ少ないかと思うので、これから増えてほしいと願いながら始めようかとも思っています。よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?