見出し画像

育児中の息抜き

1才児の子育て中でワーママの私。

日々忙しくてなにかと息が詰まりがちですが、息抜きの時間を設けて少しでも自分を保てるようにしています。

私が好きな息抜きの時間をご紹介します。


①お風呂にゆっくり入る時間

夫に娘のお風呂を任せて、好きな入浴剤をいれてゆっくりお風呂にはいります。
湯船で動画をみたりSNSをみたりしながら過ごし、気づくとたくさん汗をかいています。

疲れが流れていくようで…スッキリして気持ちいいのです。


②手作りの甘酒をゆっくり飲む時間

最近甘酒にはまっていて手作りしています。
これが美味しくて…ちびちびと飲むのが至福です。
子どもの前で飲んでいると横取りされてしまうので(笑)、子どもが寝てからのお楽しみです。


③朝少し早起きをして読書したりnoteを更新したりする時間

もともとはお弁当や夜ご飯を作るために早起きをしていたのですが、ご飯を作る音で子どもが起きてしまうので静かに自分の時間を過ごすようにしました。
寒い時期はなかなか起きられなかったけれど、最近は随分早起きしやすい季節になったのでこの時間を満喫しています。まだ少し薄暗いのでキャンドルをつけ、あったかいお白湯とともに。


④少し仕事が早く終わった日、カフェに寄って少しお茶する時間

独身時代好きだったカフェにいく時間が最近は中々取れなくて…でも久しぶりに行ってみるとすごく心がときめいたんです(笑)。
なので少し早めに仕事が終わった日に特別に少しの時間だけお茶して帰るようにしてみました。

20分とか30分とか、独身の時ほどゆっくりできませんが、とても嬉しい時間です。


⑤お菓子や調味料を手作りして食べる時間

忙しく過ごしているとつい毎日のご飯が適当になりがちです。とりあえず栄養が取れれば…といった感じに。
お休みの土曜日や日曜日は少しでも「丁寧に暮らしている感」を自分が味わうためにお菓子や調味料を手作りしています。

自分の心も満たされるし、家族が喜んで食べてくれるので一石二鳥です。


以上が私の息抜きのための時間の使い方です。
独身時代は息抜きといえばマッサージが好きでよく通っていたのですが、最近は時間もお金も節約、節約でなかなか行けていません。またいつか行けたらいいなあ…と記事を書きながら思いを馳せたのでした。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?