ピクシブのインターンに行ってきた

ななみんです!先日、ピクシブ株式会社のサマーインターンシップに参加させていただきました。https://recruit.pixiv.net/intern/business/
今回はこのインターンでの体験をつらつらと書き綴っていきます。大体以下の流れで。
まず私とは何者なのか
なんで応募したの?
選考どんな感じだった?
5日間どんなことしたの?
終わってみて
こんな感じで進めていきますね〜。

まず自己紹介。私は中国地方の大学に通いながらも、週末は東京のスタートアップベンチャーで長期インターンをしているという謎の大学3年生です。インターンと学校生活でいっぱいいっぱいのため、就職活動はあまりできていません。他社のインターンは今回が初めてでした。そのため余り大きなことは言えないかもしれませんが、私が感じたことをそのまま書こうと思います。少しでもご参考になれば幸いです。

次に、なんで応募したか。私はもともとpixivユーザーではありませんでしたし、アニメや漫画にあまり触れる機会もない生活を送ってきました(笑)
そんな私ですが、縁あって人事の方と面談させていただく機会があり、その際にピクシブが扱っているプロダクト、思い、これからのビジョン等をお話していただきました。どのお話も非常に勉強になったのですが、特にユーザーに対しての思いが熱く、感動しました。創作活動をする全ての人のためのプロダクト。私のように絵に自信が無い人たちでも自由に気軽にお絵かきができるものから、漫画家などを目指されてる方のための投稿サイトなど、対象となりえるユーザーは人類全員。そのユーザーのために日々仕事をされてることが言葉の節々から伝わってきました。

上手くは言えませんが、それがとっても素敵で私はこのインターンに参加したい!と思うようになりました。。。ビビビっときたのです(笑)


就職活動をしていく中で、素敵だなと思うポイント、いわゆる軸は人それぞれだと思うのですが、まともに就職活動始めてない、軸が決まりきってない私でも、ピクシブ株式会社は素敵な会社だな、と感じました。

そして、選考なのですが、エントリーシートを提出し、一度面接を行い決定するという形でした。私は地方に住んでいるためオンラインで面接を!ありがたかったです‥面接では、エントリーシートで記入した話や、これまでの経験について詳しく問われるというようなものでした。驚いたのは合格通知の早さ。面接自体は午後3時くらいに行っていただいたのですが、その日のうちに合格を知らせるメールが届きました‥!びっくりしたのですが嬉しかったです。ふふ

それでは実際のインターンについてここからお話していきます。


今回のインターンのテーマはVRoid×プロダクトでした。VRoidとはなんぞや、という方はぜひ調べてみていただきたいです。https://vroid.com
奥が深いです。。
このVRoidとピクシブのプロダクトを掛け合わせて新たなビジネスモデルを作るというのが私達に課せられたミッションでした。

次に、実際の5日間の流れを。

初日はインターンのオリエンテーションから始まり、メンターの方々、そして参加者の自己紹介をまず行いました。インターン参加当日までに自己紹介スライドを1枚作成するという宿題が出ていたため、それに合わせて進みました。メンターの方々含め、みんな個性が強い(笑)もちろん良い意味で。

その後メンターの方々とお弁当をいただき、ピクシブ社のプロダクトについて説明していただいた後、自分が掛け合わせたいプロダクトをプレゼンしチーム分けをしました。最低2人以上のチームにすること以外は全て私達に委ねられ、初日から自由度の高い活動でした。これに関しては、ピクシブという会社の社風をよく表しているんじゃないかなと勝手に思っていたのですが。

というのも、オフィスに入ってまず感じたことは”自由"でした。社員の服装や髪型から伺えるのはもちろん、オフィス自体も非常にカラフルなつくりをしていて、本当にオフィスなの?という感じでした。もちろん良い意味で(笑)社風に関しても一貫して自由という言葉が頭から離れることはありませんでした。こちらに関しては後でまとめようと思います。


そんなこんなでチーム決めを行い、少しチームで話し合った後、懇親会が行われました。メンターでない社員の方々も参加してくださり、とても楽しかったです。会社について、趣味について、アニメについてなど、たくさんのありがたいお話を聞くことができました。また、同じインターン生と関わることもすごく楽しくて。私が今まで関わることのなかった人たちと意見を言い合い考える時間というのは、ありふれたものではないですし、学びになりました。

2-5日の内容に関して、ここからは少々巻きで説明します。(今までタラタラ書きすぎました、、)
2日目からはひたすらチームでビジネスモデルを考える→評価者(メンターとはまた別の方々)にプレゼン→FBをもらう→修整
というサイクルが5日目の午前中まで続きました。
そして5日目の午後に最終プレゼンという形でインターンに携わっていない方も含め多くの社員の方々に向かってプレゼンを行います。
驚きなのが、この間メンターさんがずーーーーっと私たちの側にいます。ずーーーーっと。何か質問があればいつでもウェルカムの文字通りいつでもウェルカムでした。そして質問に対して嫌な顔一つせず、むしろ1聞いたことに関して10も20も教えてくださる、、、素敵すぎる環境でした。

ここまで長々と書き連ねてきましたが、今回のインターンの魅力について少しまとめようと思います。
①自由度が高く何でもできる
②レベルの高い個性豊かな仲間ができる
③社員の方と深く関わることができる
こんな感じです。もう少し細かく言うと、

①に関しては先程書いた通り、チーム決め、内容、進め方、全て学生に任せられていたため、はっきり言って何でもありです。そのため、決められたことを淡々とこなしたい、制度が整ってるところが良いと考えている方にはもしかしたら合わないかもしれません。このインターンでは、自分が何をしたいのか、するべきなのかを自分で考え行動する必要があります。道を自分で切り開くような感覚で個人的にはとても楽しかったですし、圧倒的成長を感じられました。

②は文字通りです。とっても素敵な仲間に出会えました。5日間という短い間ですが非常に濃い時間を共に過ごし、絆を強めることができたと思っています(勝手に)
特に、普段の大学生活では決して出会えない人に出会えるということは就職活動を通しても言うことができますが、本当に貴重だと思います。このインターンではそんな素敵な人に間違いなく会える場所です。ぜひ、ぜひ参加してほしいと思います。

③ピクシブの社員さん、本当に素敵な方々でした。プロダクトへの愛、ユーザーへの愛が強すぎた‥ピクシブという会社に対して、ピクシブのプロダクトに関して興味がある方はぜひインターンに参加していただきたいです。社員の方々はお忙しい中、私たちにつきっきりになってくださいますし、インターンに携わっていない方々もランチをご一緒させていただけたり、とにかく密に関わることができます。

圧倒的成長をさせてくれたピクシブの皆さんには感謝しかありません...

これからも何らかの形でみなさんと関わることができることを願っています。

ななみん