見出し画像

選択肢を減らす

いよいよ明日、月末を迎える。
予算がすでにオーバーしまくっているときの家計簿締めって、気が重すぎやしないかい。
来月こそは家計簿締めをカフェで美味しいお茶でも飲みながらできるくらいの余裕を持って迎えたい…

詳しくは明日報告するとして、今月の出費があまりにも酷いので策を講じる必要がまだまだありそう。
以前なにおれさんが「コード決済や電子マネーは使わないと決め、クレジットカードを使えるところだけにしか行かないことでお金を使う機会を減らす」みたいなことをおっしゃっていた。
これにならって、コード決済の類はやめ、クレジットカードは夫名義なので、モバイルSuicaと現金のみでの生活にしてみているのだけれど、
まあ〜〜Suicaの使えない場所がない。
なにおれさんと同じクレジットカードのみにしたとて、都内ならば同じことになるだろう。

そこで、もっと別の方法で選択肢を減らせないかなあと思い、家計簿を遡って無駄な出費をあげてみた。


マクドナルドには行かない

日々健康のことをなんやかやと言っているわたしが、マクドナルドに行っているなんておかしな話なんだけど、節約をしているせいか行く機会が増えていることに気づいた。

「たまにはいいよね〜」
が月2とか3になってる。こわ。

身体に悪いし、普通にたいして安くもないから節約になるわけでもなく…どう考えても浪費なのでもうマック行くのやめるわ。
大体翌日調子悪いしね、、、
お金払って体調悪くなるとかばかすぎるもん、やめた。
アプリも削除しました。


ケンタッキーにも行かんでいい
ってかファーストフード行くのやめる

ほぼ近所だけで生活しているので、家から近い順に消してくことにした。
スーパーよりも何よりも近くにあるケンタッキー。
年に3回くらいしか行かないけど、別に0でもいい。
ってかそもそも日々暇で時間だけはあるので、ファーストフード自体行かなくてよい。


たい焼きを買わない

ちょっと笑っちゃうんだけど、わたしたい焼きめっちゃ食べてる笑
原因は近くのコーナンに粉物屋があること、そこが現金のみでなくなったことがある。

そう、現金のみだった時は持ってなかったから買わなかったの。
なにおれさんの決済を狭めるがちゃんと効いてた証拠よね…すごいわ…

というわけでたい焼き屋いくのもやーめた!


ファミレス行くのもやめちゃえ

なんか乗ってきたから、ファミレス行くのもやめるとか言っちゃっとこ。
最近、娘がおしゃれなお店でも通用するお利口さんだってことがわかったし、外食するならもっとお洒落で身体にいいもの選んで食べる!

ファミレスすごくいいんだけど、調子乗ってドリンクバー、デザート、サイドメニュー頼みがち、お腹いっぱいになりすぎるし、何だかんだでおしゃれな一品ごとが高いお店より出費してる事実発覚…
例えば娘と2人で行ったジョナサンに1600円かかってるのに、小箱というお惣菜の美味しいお店のランチは余計なもの頼まず1050円ですんでる。
満足度も圧倒的に小箱の方が良いじゃん…

ファミレス行くなら、夫と一緒の時にしよう。
それもはま寿司行った方がコスパも満足度も高いとわかってるのでなかなか選択しなくなりそう。


選択肢が減ると…

Suicaが使えて、ファーストフードとファミレスじゃないところ。あ、そもそもコンビニも行かない。
そうなると、まず近所では行く場所がほぼなくなり、平日はノーマネー達成!
たまーにしかないお出かけの時にしかお金を使うことがなくなる…はず…笑

節約効果がちゃんと出るかは別として、ご飯どこで食べようと思った時に選択肢が少ないと決めやすいし、今回消したファーストフードとファミレスが抜けると、「〜でいっか」がほぼなくなってつかいたいところにお金が使えるはず!!!はず!!


いやまあほんと、とにかく使わなきゃいいんだけど。
元々浪費家のわたしみたいな人間は何かと作戦を考えていかないと気づいたらお金を使っているのです…恐ろしいことに…

ミニマリストになる過程で、物を捨てることも訓練だな、練習あるのみ!と思ったので、節約も貯金も訓練が必要だと思っています。
続けているうちにどんどんできるようになっていけばよいのだ!!頑張ろう!!

娘も寝ていることだし、やまだめがねさんのブログ見て精神統一しよ…1番理想で大好きなミニマリストさんです、今度詳しく愛を語りますね。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?