見出し画像

8月~9月の振り返り

夏の終わりはいつも曖昧で
気温は変わらなくても、夜の時間が長くなって
花の色が落ち着いて、触れたいことが増えて
次の季節が見えてくる。
そんな、ここ1ヵ月位のことを残してみようかな、と書いてみる。


観たもの

シェフ~三ツ星フードトラック始めました

ファッション・リイマジン

トレーサビリティ(製造工程・物流)を丁寧に、そして徹底して追求し
サステナブルファッションをデザインしていく
デザイナーさんの物語。

原料や工程を洗い出しクリーンにしていくことって、
そんなに難しいの!?と思いつつ
日頃着ている服が、どれだけの繊維・国・人の手を経て
クローゼットに仕舞われてるのかまるで知らない。

ネガティブな物事を変えるのは、日々の選択
ほんの少しの積み重ねであることを実感。
今年は新品のお洋服を買うことをやめたので、今年はそういうチョイス。
来年はどうしようかな?という考察にもなりました。

聴いたもの

…♡

大好きなスーさんとサクちゃんのPodcast、
とても面白い回だった。。

食べたもの

泡雪花

https://www.fujiiya.co.jp/products/awasetsuka.html
関西からお菓子の便り・・♬

ゆば料理 東山ゆう豆 @祇園
店員さんもとっても親切で口福だった..
手作り アメリカンチェリーのジャムとスコーンと♬

読んだもの

夜明けのすべて

大きなパンダと小さなドラゴン

やさしくてあったかくて、大変な時も救いもあるね、な2冊。

やめたこと

  • 新しい服を買うこと
    これは今年、そう決めて続けているのですが
    唯一カスタムオーダーして購入した服が届いたので
    アウトドアでも日常でも長く着たいなっ という記録。

  • 即レスすること
    何か目の前にきたものを、速攻で対応することに
    ちょっと疑問が湧いてきた。
    反応はする、でもスピードは前よりゆっくりと、が今は丁度良い。

はじめたこと

  • 山でのテント泊

初めての山でのテント泊🌟
無数の星たちが綺麗だった
毎日こんな朝日を見て目覚めたい..
  • YOGA
    IGNITE YOGA ONLINE STUDIOに入会!
    毎日配信されるクラスが飽きず楽しい。
    当初は、お風呂後にしていたけれど滝汗なので朝に転向~

    「今日の身体でどんな経験をしたいか?」という問いや
    マットの上での意図の設定、バイリンガルYOGAに
    身体を動かしながら冷静に自分を点検できる!

  • 1日3リットル水分を取ること
    気温に寄らず、水分を取る量が少なくて朝、熱中症ぽくなっていたので
    友人がやっていたので真似して3L!
    ボトルに入れると可視化されて、目標時間を決めると差分が分かりやすく
    ゆるやかに続けて見ているところ。

数か月、SNSから離れていて
最近ちょっとずつ、また見るようになった。
確か、神崎恵さんが
「別に友だちと仲良く笑顔で映ってる写真をupしなくてもいいよね」
というようなことを言っていた。

その時、自分のことを声高に宣言する必要もないし
話したくなったら話す(発信する)
話す必要があったら話す(共有する)
それで十分なんじゃないかな、と。

来月はどんな1か月になるだろう…?

おしまい


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?