見出し画像

心動かされる瞬間をつくりたい―

いつもよりずっと早く起き出したので、書いてみる。

もう半月前、発表会を終えて
なんだかポカンとした気持ちと経験を言葉にしたくて、書いている。

.......................................................

半月前、10/20 フラメンコの発表会を終えた。

なんだかもう、当の昔のことのようだけど
バックアップして観に来てくれた大切な人が
エネルギーを感じ受け取ったり、感動して会場の隅で涙してくれたり、語らずぎゅーっとハグしてくれたことが
本当に嬉しかった、と。

また人生で忘れない瞬間ができたことが
胸の中でずっと、熱く残っている。

.
1年半前、大事なことの優先順位を変えた。

1 に、表現するフラメンコ。
2 に、フラメンコを続けるための仕事。
3 に、プライベート。

週14hのレッスンと、週32hをベースにした仕事と、プライベートとをクロスしていく一週間。

このリズムをはじめて1ヶ月。
私は優先順位を超えて
どれも大事にしたくてどれも譲れなくなっていた。
バランス取れずに、悩んでいた。

友人、先輩に
「やりたいことが2つあるのは難しい」
と当初から言われてきたのだけど
その言葉を受け止められたのは
すごく最近で発表会1ヶ月前だった。



教室に入ってから、プロを目指す舞踊団の
研究生になって今に至るまで。


私にとってフラメンコは、
好きで好きでたまらないものではないし
なくてはならないものではない。

では何だろう?と思うと2つあって。

「真剣に向き合いたいもの」
「素直になる、自信をつける、自分を知って成長するためのツール」


だから、舞踊団生活そのものは
とっても難易度の高いもので大変で
失敗して間違えて、の繰り返し。


難易度が高い、と認識できていないことで
不満やストレスフルな状態が続いて
肌荒れして体が痛くて痺れて、
顎が痛くて口が開かなくなったり
上手く食物が飲み込めなくなったりした。発表会までの1ヶ月。

そんな状態をどうにか越えなきゃと思う理由は、この2つにあったな。って。

言葉にして、今やっと腑に落ちた。

お客さんからもらった花束がそろそろ終わりを迎えていて
それでも、もしかしたら。。と思って
別で水を注したらお花が開いてくれて、幸せ。

おはよう、朝。今日もいい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?