見出し画像

FallGuysの新アプデによってランダム性と競技性が出てきた話。

ども。738と書いてナナミヤです。


さて、昨日やっと全ステージの解説noteを書き終えました。


そしたらアプデが来てた。


というわけでアプデ後にプレイしてみて感じたことを書き連ねるnoteです。

今回のアプデ内容

今回のアプデでは細かいところは省略しますが、ゲームにてランダムにハンマーや振り子が追加される場合があるようになりました。


例えばスピンレースでは振り子が追加されたり、クラウンマウンテンでは最後の上り坂で横回転のハンマーが設置されることが出現しました。

また、初期のように何も追加配置が無いパターンもあります。


このことによって一部のゲームにおいて「ぬるゲー」が「ガチゲー」に変化する状態が発生したかと感じてます。


「ぬるゲー」から「ガチゲー」

何も新たに障害物が増えただけではありません。動く壁のスピードや周期の変化も起きています。


ゲートダッシュにおいて、アップデート前まで第1の壁は

左→右→中央

となっていました。

ですが、現在は検証中ですが、どのタイミングで開くかにおいて新たなパターンが追加されました。

このことによって以前までは

「よし、ゲートラッシュ、初手左側配置だな。このまま真っすぐ進むだけで1つ目の壁はジャンプしなくても通過できるぞ」

という、ある意味脳死プレーが出来なくなりました


ゲートラッシュだけではありません。皆様おなじみ憎きスライムクライムも一部マイナーチェンジがあり、時々3段目の大玉が転がってくるゾーンが丸太(シナモン)に代わります。また、ピストンのスピードも変わったりしてます。


丸太に変わったことにより、3段目の大玉転がりゾーンが即死ゾーンに早変わりしました。当たると大体奈落に落ちます。うん。(経験談


ということでマイナーチェンジが施されたことにより、以前までは「絶対に攻略できるルート(絶対に勝てる進め方)」ということが無くなりました。

とはいえ、パーフェクトマッチや一部チーム戦では変わらないのもありますが、特に個人戦ではステージそのもの難易度が上がりました。


正直これくらい各ゲームに関してランダム要素が入ってくるとある意味戦法、戦略に幅が増えてきますので、esportsも視野に入ってくるのではないでしょうか。



そんなこんな考えてる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?