見出し画像

むしのしらせ(蜂)


2024.4.11(木)

何か変えたほうがいいなと思っているときに、部屋に虫が入ってくることがよくある。それを心の中で”むしのしらせ”と呼んでいる。
(今日は蜂だった。)

さあ書こう、と思ったら、部屋のどこかから「ぶうん」という音がした。見ると窓のところに蜂がとまっていた。びっくりして変な顔をしながらそーっと窓をあけたらすぐに外へ飛んで行って見えなくなった。
まるで自分の居場所が分かってるみたいに、迷いなく自然のなかへ飛び込んでいったので、ちょっと感心。

さてさて最近の私は、変化の時期にいるような気がする。
なんとなくだけど、でも確かな感覚。
理由のひとつは、9か月くらいやっていた”ちょっとしたアルバイト”みたいなことを辞めたということ。
これは効果てきめんで、ストレスでおかしくなっていた胃腸がみるみるうちに元通りに。おなかがすいて、おいしく食べられるってしあわせだ。
これから徐々に、心のすり減った部分を、ふっくらさせよう。

そしてもうひとつ。イラストを描くパワー、よろこびみたいなものが、ぐんと減っているということ。
…なんて、大げさで可笑しいことなのかもしれないけど、それが本音。

そもそも描けないなんて思い込みかもしれないから気にしないで描いてみよう!とか、もしかして心のどこかで上手く描こうと思ってるのかも…気楽にやろう!とか、いろいろ工夫してやってみたものの、結果は同じ。

だから描きたくなるまでは、描かないことにした。
私は、ただの私なので、自然に生きるほうが大切なのだ。

悲しい気持ちになったりはしない。
見方を変えれば、今しかできないことがあるということ。
パワーチャージ。新しい発見。
リラックスしてすごせたらいいな。

そうしているうちに、ふっと舞い込んだなにかを掴めるかもしれない🌸
風に舞う桜の花びらみたいな、なにかを。
なんちて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?