見出し画像

MilkShake(ミルクセーキ)10周年おめでとうだ♪


今わたしが一番ハマってて推しているアイドルグループ、長崎のMilkShake(ミルクセーキ)さんが2023年7月14日に結成10周年をむかえた
MilkShake(ミルクセーキ)@NoWarFrom長崎🎙️ @MilkShake_NGS
https://nagasaki-milkshake.jimdofree.com/

Wikipediaさんによると、CDデビューは6月で、7月14日にお披露目イベントだったらしいのだが、10年も経てばそのへんはどっちでも大差ないか
今では「長崎市 観光大使」を務めるなど、長崎を代表するアイドルといっていいだろう

結成10周年を祝して、先月7月16日に長崎の稲佐山に多数のアイドルさんを集めて大々的な野外ライブを行った

https://twitter.com/MilkShake_NGS/status/1679329871804370945?s=20

参加したアイドルは、福岡はもちろん九州各地、大阪、鳥取、福井などから全32組!
メインのステージは100人でも行けそうなくらい巨大で、目前の芝生に数千人は座れそうな広大な芝生、あの福山雅治もライブを行っている由緒正しいライブステージ
ちょっと離れた場所に、段々状で200人クラスの見やすいサブステージもある
もちろん特典会スペースもあり、特設屋台も出てたりと、もろ夏フェス!!アイドルフェス♪♬

この規模のフェスだったら、イベンターさんの企画主導が普通だと思うのですが、この稲佐山ライブはいちアイドルであるミルクセーキの運営が主催、もっといえばプロデューサーであるシズカPの企画主導で開催されている
これだけのイベントを開催するためには膨大な準備作業が必要だったんだろうなと想像できるので、あのちっこい体にどんだけパワーあるんだと、その推進力には心から敬服するばかり
もちろん協力していただける方々が居たからこそ実現したと思うのですが、その協力を得られる人望・人脈・信用・信頼があってこそ
参加したアイドルグループさん達(正確にはその運営さんかな)にも、ミルクセーキへのリスペクトがあったからこそライブへ出演していただけたのだと思うと、さらに感慨深い
ライブ運営自体も、ケータリング費用をクラファンで募集して、現場には参加出来なヲタクにも支援できる仕組みを用意したり、数々の特典があるVIPチケットも用意するなど、今風の運営方法もしっかり取り入れている

6年前の2017年10月にも同じくミルクセーキ主催で稲佐山でフェスを開催した時は、台風直撃で嵐の中の開催だったらしいが、そのリベンジも果たし、大成功裏に終わったのではないかと思う

もちろん私もこの夏一番のイベントとしてずっと楽しみにしていた
梅雨明け前ということで、数日前まで雨模様だったけれど、当日はきれいな晴天
稲佐山中腹というロケーションで気温は街中より低めで、風も適度にあって、暑いけれど爽やかで過ごしやすさもあり最高の夏感🍉
夕暮れから夜にかけての野外ステージは、なんともいえない情緒があって最高🌙

なにより、いつもはライブハウスで見ているアイドルちゃんたちが、空に広がるステージでキラキラ汗を輝かせながら、楽しそうにパフォーマンスしてる姿は、見ているこっちも幸せになれる💦

出演しているアイドルちゃん全部を見ることはもちろん叶わなかったけれど、カレーを味わっていても、カステラに水分持っていかれてても、日陰で涼んでる間も、特典会に並んでるまち時間も、遠くで響く歌声が聞こえてきて、幸せなアイドル三昧の一日だった

参加しての感想は
「今年の夏は稲佐山においてきた。あとはもう残暑」
とあちこちで書き散らかすくらい、ただただ楽しかった🎶

毎年やって欲しい!
とはなかなか言い出せないけれど、15周年の頃にはほとぼりも冷めてやる気出るかなと思ったりして
その頃自分が真夏の現場に参加できるかどうかわからないから、涼しい時期が良いかなと思うけれど、雨のリスクがあるしなとかなんとか
最後に花火あがると最高じゃんとか、贅沢な我儘言ってみたりして🎆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?