見出し画像

2018年のあなたを支えた1曲は?nana music社員に聞いてみた

気がつけばあっという間に今年も終わりが近づき、nana musicも今週が仕事納め...!2018年は、ビジョンとミッションの刷新に始まり、オフィスの移転、コーポレートサイトのリニューアル、大型アップデートなど、変化が盛りだくさんでした。

忙しい1年を走り抜けるため、nana musicの社員は、今年も音楽に沢山のパワーをもらいました。年末になると「今年の1冊」をまとめた記事をよく見かけますが、nana musicがまとめるなら「今年の1曲」でしょう!

ということで、年末を駆け抜ける社員にアンケートを実施しました。社員の汗と涙の2018年を彩ったプレイリストをどうぞ!

ひとつだけ(矢野顕子)

朝起きて何かを始めるときによく聴いてました。矢野顕子さんの軽妙な感じが肩の力を抜いてくれます。

瞳をとじて(平井堅)

nanaにUPしているエアハモで一番人気。UPしたの5年以上前なのにいまだにコラボ通知がしょっちゅう来る。

Suspirium (トム・ヨーク)

落ち着きます!

happily ever after(中川翔子)

今年に限ったわけではないけど、熱血ロボソンはいつ聴いてもテンションが上がる。特にグレンラガンは好きすぎる。27話を何度見返したことか。丁度レースやってた時代なのであの時の思い出と、そしてシチュエーションが鮮明に蘇る。。。今日も一日頑張ろう。

Wildflower(Superfly)

ロック・イン・ジャパン・フェスティバルで演奏を見てハマりました。

SMOKE(D.W.ニコルズ)

学生時代からよく聴いている曲で、これを聴くと昔のことを思い出して今日も頑張ろうという気持ちになれます。曲としてもとても良いのでぜひ!

Goin' home(lecca)

私生活、仕事、共に激動の一年でした。家へ帰ると何も言わずに微笑んでくれる人を思い出すため。

Heart Mining(access)

昨年発売された最新アルバムの表題曲。力強いこの曲に"まだまだいける!"と何度も助けられてきました。あとは単純に、この冬のツアーも全通するほどの大ファンなので…すみません(笑)

You know you're all right(NIRVANA)

どうしてもカート・コバーンのように歌えるようになりたく、ボーカルスクールで教わりながら、家でもスクールでもひたすら歌った。

Selfish(小袋成彬)

小袋成彬さんの「分離派の夏」というアルバムで平成最後の夏を乗り切りました! その中でも「Selfish」の文学的なエモい歌詞と歌声…何度リピートしたことか…

reflexion,allegretto,you

2018年に公開された映画『リズと青い鳥』の劇中曲。エレクトロニカアーティストのagraphこと牛尾憲輔氏が手がけた劇伴は映画にマッチしていて最高以外言うことないんですけど、特にこの楽曲は静謐さ、メロディの良さもさることながら、これが流れるシーンがめちゃくちゃ好きでして、最高 of 最高、延々とこのシーンをモニターに流しながら死に至りたい。これ書いてるの12/3なんすけど、あと2日でBlu-Rayがリリースされるのでみんな50枚くらい買おうな。

ラーメン食べたい(矢野顕子)

深夜にラーメンを食べに行く道中、いつも聴いている。

どうしよう(Tempalay)

スペースシャワーTVのPOWER PUSH! かなんかで見掛けて、癖になるイントロ、浮遊感のあるメロディーラインに惹かれてエンドレスリピート!

二月の兵隊 (the cabs)

ギターがかっこいい

彩り(Mr.Children)

単純にめっちゃ好きだから

去年作った自分の曲

やっぱりちょいちょい何かにつけて自分の曲って気になってしまうものです笑nanaの自分の投稿と同じか、、、www

マリーゴールド(あいみょん)

ずーっと聴いていられる心地よいサウンド

Waiting For Love(Avicii)

ky振り返ると今年は5年以上在籍した会社を離れたり、他にも環境の変化もありましたが、そういったことに関係なく普段から聴いてるものです。

今年はAvicii死後、特に彼の楽曲を聴いてます。クラブで盛り上がる楽しい曲ですが、さみしい。でもホント生活になくてはならないBGM的な曲のひとつ。

(You are)More Than Paradise(Port of notes)

会社からの帰り道、東京の流れるヘッドライトをぼんやり眺め、過ぎゆく人生に焦燥感を感じている時、いつもこの曲は側にいてくれました。

せっかくなのでYouTubeでプレイリストも作ってみました。年末のお時間あるときにぜひ聞いてみてください!

2019年も、表現を通して人と人がつながる“共創”の場をつくるため、時には音楽に励ましてもらいながら全力で駆け抜けたいと思います。nana musicのビジョンや働く人たちの想い、社内の様子など、幅広く発信していきますので、楽しみにしていてください!

◎フォローもお待ちしています!

来年もnana boxでは毎週記事を更新していきます。nana musicってどんな会社なの?と興味を持った方は、フォローしていただけると嬉しいです!

◎nana musicは積極採用中です!

nana musicでは一緒に「nana」をつくっていく仲間を募集しています。興味のある方はこちらをチェック!

#nanaな日常 #音楽 #スタートアップ #今年の一曲 #表現 #nanamusic #nana #nanabox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?