見出し画像

どの髪型が似合うか分からない。。。

どうも普通の美容師です。
大体どの人も考えた事があるとおもうんです。
髪型がマンネリ化して飽きて来たんだけど
ヘアスタイルをちょっと変えたいな。
イメージをガラッと変えたいな。
大なり小なり飽きってきますよね!


と思っても、結局サロンでお願いする時に
「伸びたぶん整えてください。」とか
「毛先の傷んでる部分を切ってください。」
ってお願いする事が多くないですか?

でも、いざ自分で写真とかを見てヘアスタイルを探してみても
果たして似合うのかがまず分からない。。。

そんな時は
以前カットのオーダーの仕方と同様に
ヘアスタイルの写真で自分が好きな感じの写真を何個かスクショして
担当スタイリストに見せましょう!

その時に
「こんな感じが似合うと思いますか?」とか
「こんな感じはできますか?」と聞くのではなくて

『こんな雰囲気で、どうしたら似合う感じになりますか?』

って考えさせる質問が効果的です。
似合うと思いますか?に対して美容師がよく考えることは
シンプルに (似合うか 似合わないか。 出来るか 出来ないか。) を考えがちになります

ですが、どうしたら似合う感じになるか?という問いかけをすると
その雰囲気を落とし込んでバランスを考えてくれたり、生え方や髪質を見て
具体的に考えてくれるようになります。

たったこれだけなのですが
やはり美容師も人間なので!!思慮深い人や売れてる美容師さんは
すでに似合うスタイルに変換する脳を持っています。
でも、みんながそうではないので

問いかけを工夫してみる。

というのを考えてみると、お互いのディスカッションが進んで
気にいる髪型が手に入るとおもいます。

ぜひ試してみてください!

お読みいただきありがとうございました😊


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?