見出し画像

中国語わからん女が淘宝網で買い物した話

どうしても羅小黒の傘が欲しかったんじゃ!!

↑これは全人類欲しいよね可愛い。
でも調べてみると…なんか日本で売ってなくね?
ということで自力で買ってみた(個人輸入した)時の話です。

なんでも売ってる淘宝網《タオバオ》

私が淘宝網(タオバオ)で買うことを決めたのは勿論、傘があったから。

淘宝網(タオバオ)は日本でいうメルカリみたいなもので、
個人でも業者でも誰でも出品できるらしい…
誰でも出品できるってちょっと怖いなあ。

なので、評価とレビューはしっかり確認して買うことに…。

用意するもの

スマホ、クレジットカード。

まずは会員登録

淘宝網(タオバオ)は会員登録しないと、
お気に入りやカートに入れるなど一部の機能が使えない

そのため、四の五の言わずまずは会員登録じゃ。
登録の仕方は先人がまとめてくれているので、詳しくは検索。

○大まかな流れ
淘宝網(タオバオ)のWebサイト

電話番号とSMS認証で新規登録(免费注册)

アカウント名とかパスワード設定

お目当てを探す

会員登録が済んだらお目当てを探すぞい。

私はアイス食ってグータラしながら探したかったので、アプリ版へ…
(AppStoreで淘宝網って検索したらすぐ出てくる)

アプリでログインし直したらいざ。
↓ここに欲しいものを入れて検索(捜索)

ただ、日本語で検索窓に入力しても出てこーん!
ので、Googleとかで中国語表記を調べてから検索するべし。

値段表記の単位が元なので、2021年9月現在だと17倍すると日本円の値段に。
これでお財布と相談しながら選ぼう。

⭐︎羅小黒戦記や藍渓鎮のオタクがみるべきお店の記事はこちら↓

いよいよ購入

欲しいもの全部カートにぶち込んでお会計。
注意)金額が16666円を超えたとき荷物の大きさが大きい時は関税がかかる場合があるし、そもそも禁輸品とかもあるからちゃんと自分で調べるんだ。

 ①送り先設定

   送り先は普段自分が使っている日本の住所に設定しました。
   (自分で中国の倉庫を探してそこの住所を入力する人もいるそうですが、
  私はこれでちゃんと届きました。)

 ②決済方法(支付方法)

   アリペイとか色々あるけどクレカ使えるんでクレカでいいです。

 ③配送方式

   配送方式は私が注文した時点で以下の4つの方式が選択できました。

官方直送(4PL)
→中国国内の4PL倉庫に到着後、禁制品の有無をチェック後日本宛に4PLが発送。
(転送の手続きも不要で楽!私はこれで頼んだ。)

 官方直送だと送料50元の場合が多いみたい!
 (私は荷物が二つにわかれたので少し高かったのかも)

運送料金は配送業者によってまちまちです。
 購入前にチャットで確認しておくことが大事!
 ありがたいことに翻訳が発達しているのでそれで舞えます。

 ④注文完了

   ↓こちらはウェブ版の注文済みページ
    商品の値段210元(約3570円)
    +
    中国のお店から中国の4PL倉庫までで送料6元(約102円)
    +
    中国から日本の送料70元(約1190円)
    −
    伏惠(クーポン)10元(約170円)
    ⬇︎
    276元(約4692円)となっています

到着まで待機

中国って隣の国みたいなイメージあるし1ヶ月くらいで届くかなーと思ってたよ!
実際は9月10日23:53の注文で、9月20日のお昼頃に到着しました。
1〜2週間ってところでしょうか?早いね!!

↓到着までの荷物追跡(一部)

結果

受け取った箱はボコボコに凹んでいたので、佐川急便の人に
「外で待ってますんで中身確認してください!」
って言われてしまいました…お手数おかけして申し訳ない……。

結果中身は無事でした!
可愛い傘が届いて大満足。ビニールの匂いがちょっとしたので天日干ししました。

まとめ

中国通販は初でしたが、送料1000〜1500円くらいで頼めるんですね!
思ったより手軽でした。

ダンボールがボコボコだったのでフィギュア類は少々不安ですが、
これからは積極的に淘宝網(タオバオ)使っていこうと思います〜!

https://note.com/nananaeli/n/ncb677c720621

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?